今日の練習とサークル弾き合い会 | にこにこピアノ練習記

にこにこピアノ練習記

大人になりピアノを再開したアラフィフのピアノ日記です。

今日は午後からサークルの弾き合い会へ行ってきました。

この弾き合い会、練習会みたいなもので、とても気楽に人前で弾けるので今日は仕上がっている曲は一曲もない中参加しました。


‥が、失敗だったぁ😔

やっぱり、弾ける曲を一曲は持っていかないと、意味がないえーん

素晴らしい演奏を前にして怖気付いて一曲だけロクでもない演奏を弾いてすごすごと退散してきました恋の矢

でも、たくさん皆さんとお話できたし、素敵な演奏をたくさん聴けたし、ヨシとしよう乙女のトキメキ

人生前向きが大事です口笛


今日聴いてて、1番弾きたくなったのが、フォーレ!!

ワルツカプリスを弾いた方とノクターン6番を弾いた方がいて、とっても素敵だったぁ💓

後はベートーヴェンソナタもカッコよかったし、ブラームスの間奏曲も良かったな💓

また、弾きたい曲が増えてしまったぁぁ‥



で、今日の練習

しばらく、ひたすらショパンの即興曲を練習します!

まずは一曲、しっかりと仕上げてから次に行こうと思いました。同時進行はいいことないわニヤリ


⭐︎ハノン 21番 リズム練習6〜11

   スケール Fdur   dmoll

 四周目ともなるとスケールもかなりスラスラだし、カデンツは見なくても弾けるようになったわ


⭐︎ツェルニー30番 20番 

 右手リズム練習とスタッカート練習、左手は和音を上の音をしっかり出して音にこだわってつかむ練習。

その後通す。昨日よりさらに良くなったと思う。


⭐︎バッハシンフォニア11番 

 一声ずつ弾く→二声ずつ弾く→三声弾きながらアルトを歌う。教えてもらったこの練習で、かなぁり弾けるようになった✨


⭐︎ショパン即興曲1番

 右手はリズム練習、スタッカート練習。

 左手はベース音のみ弾く、ペダルをつけて弾く練習。

 その後4小節ずつ、ノーミスで2回続けて弾けるまで弾く(以外と出来ん😢すんごく時間がかかる)

 最後に一回通す。

 でも、マシになってきたよ、多分。


⭐︎ドビュッシーアラベスク1番2番

⭐︎モーツァルトソナタk576第一楽章

こちらは通して終わり。気になるところだけ部分練習。

 


今悩んでいるのが、11月にあるサークルのホール発表会に出るべきかどうか‥うーん

目標があった方がやる気になるよな。追い込むべきかな?

でも、弾くとしたらショパン即興曲1番がいいんだけどな。仕上がるかなあせる


まぁもう少し悩む猶予はあるので、考えてみよう。

でも、出るつもりで練習は進めていこうと思いますウインク