2014年10月某日(下旬)。


朝7時にみんなで家を出ました。

お出かけ慣れしてる愛犬パグは落ち着いてました。


立川からバスに乗り成田へ。 ペットは座席持ち込み可でした(出してはいけない)。


3時間ほどで成田着。  


私は検疫所にいったり、携帯解約したりやることありました。そのたびに荷物番を両親に頼んで。

ご飯は犬連れだとレストランにも入るのが難しく、マックでテイクアウトして食べました。


何度か空港の外にワンコを連れ出しおしっこをするよう促しました。

バンクーバーまで9時間。果たして耐えられるでしょうか?


不安です。でも行くしかない。

ひまわりひまわり

飛行機は確か14時くらいの離陸でした。

出発ゲートに入るときあまり感傷的にならず、両親には、じゃあね!といい別れを告げました。


機内はどこかの修学旅行集団がのっていて、

すぐ客室乗務員が犬はキャリーから出さないでと言いに来ました。


それでもう少し落ち着いた席に移動していいですよと、集団から離れた席に移させてくれました。

周りの乗客のワンコへの視線は優しかったです。


私は手をキャリーに入れてずっと撫でてました。

それを見た日本人の客室乗務員が後ろのスペースで出して抱っこしてあげてもいいですよというので後ろのスペースにいったら、

外国人客室乗務員にはだめと言われました(T_T)私は英語できないから「あの日本人客室乗務員さんにここで少し抱っこしてあげていいと言われたんで」と説明できなかったです。

変な客とマークされてはこまるので、さっさと席に戻りました(^_^;)


長いフライト時間ワンコは少しキャン‥となくくらいで静かにしていました。

子犬の時から電車、バス、車の移動たくさんしてきた甲斐があった。


機内食はワンコが心配でほとんど食べれなかったです。味を感じなかった。


とにかく食いしん坊な子だったから、私だけ食べるのは胸が痛んで。


私は写真撮るの好きです。旅行となれば時刻表から待合席の様子、ゲート、機内食などとにかく撮る。

でもこの日は家からカナダ着くまで半日以上、まったく写真とってない。

成田空港で家族の記念写真すらとってない。

ほんとに頭がいっぱいで気持ちに余裕なかったんですよね。


バンクーバーにつき乗り継ぎ手続きを終えましたがまだ気持ちは落ち着きません。

乗り継ぎ時にペットの書類の提出は不要でした。 


成田からメキシコへの移動、

大変だったのはカートがないエリアではずっとキャリーケースを担いでいたことです。

10キロ近くあるから。

ちなみにキャリーケースはシェルパというメーカーのものでした。


乗り継ぎ手続きを終えたら、

大型トイレに入りトイレシーツを何枚か敷いて、

トイレの中をワンコとぐるぐる歩き回って、運動不足解消、うんちを促しました。


頭のよくて、我慢強い子。よく頑張りました。


うんちもでてすっきり。

姉はのんきにレストランでご飯食べてました(笑)


バンクーバー空港にて。お利口さんなんだよねニコニコ

お土産など見る気持ちの余裕もなく、搭乗時間を待ちました。もうすぐメキシコにつく。

メキシコ到着予定は夜11:30くらいです。


‥ワンコとの思い出書くと泣けてきてしまうえーん


チューリップチューリップ

バンクーバーからメキシコシティの機体は小さめで満席でした。

こちらでもみんなワンコに優しい視線を送ってくれる。当時は今ほどペット連れで飛行機乗るのはありふれてなかったと思います。


メキシコシティに無事着いてほっとしました。

呼吸困難起こすことなく無事に着いた。

荷物をとり、ペット連れの書類を見せてハンコをもらい、待っている主人の顔を見たとき安心しました。


眠いような疲れてるようなでも目が冴えているような。


両替して、

ホテルへついたのはもう夜中でした。まだuberなどなかったです。


姉と私から二人分の滞在費を主人に渡しました。

私は前の年にメキシコ旅行してたし、ワンコ連れで気持ちが張り詰めていたから疲れがどっと出ることはなかったけど、姉はすごい疲れたようです。 


ワンコにはホテル内ではおむつつけてました。

トイレトレーも出してたけど。

特に暴れたり興奮することなく私たちが休むとワンコも寝ました。疲れたでしょう。


両親にもとても可愛がってもらっていた子なので、引き離してしまったようで胸が痛みました。


もう帰れません。


幸せにならなきゃ!そう思いました。


横になりました。

少し寝れた気がします。


つづく


もうすぐメキシコ生活10年目を迎えます。

記憶があるうちに私のメキシコ生活10年間のこと振り返りたいと思います。


今まで書いた記事と重複する内容もあるかと思いますが‥

ガーベラガーベラガーベラ


10年前の今頃、つまり2014年の10月、私は、駆け回ってました(笑)


9月末に派遣先を退職して、

愛犬パグとこれが行くのが最後の機会だろうと

何度か行っていた清里のお祭りに行く予定でした。

両親と小旅行しておきたいとも思いました。


↓清里のお祭り。行ける方はぜひ!おすすめです。犬連れ多し。


が、そんな余裕はありませんでした。(T_T)


・メキシコに犬を連れて飛行機旅するための準備(成田検疫所と、メキシコ SAGARPA (農林水産省?)とのやりとり)

・メキシコ人とメキシコで結婚するための書類準備

・いきなり皮膚炎になり通院(切開が必要なタイプ)

・歯列矯正仕上げのため通院

で、やることや、行くとこ、調べることたくさんありました。


荷造り。

海外生活はしたことないので何を持っていけばよいか、何があれば便利かわからず‥

とりあえず犬用トイレは詰め込みました(笑)壁掛けタイプのやつ。あとクイックルワイパー。

この2つでスーツケースの半分は埋まってしまいました笑い泣き

服も気候がわからないから何もっていくかわかんなくて。なんか適当に詰めた思い出があります。 


皮むき器、菜箸、箸等の細かいものも詰めました。


そして私はメキシコで色々買えると思ってました…。


私一人旅になると思っていたら姉がついていくとはいい始め、そうなるとメキシコシティついたらすぐ住むとこに移動ではなく、

彼女の思い出作りのため何泊かメキシコシティ滞在となり、こちらの計画作りも加わりました‥。


ペット可ホテルはsuiteなんとかという革命記念塔近くのホテルになりました(現在はホテル情報ない、たぶん分譲マンションになったのだとおもう)。

5つ星ホテルで、広くて快適、寝室2つ(1つは簡易浴室付き)、家電一式ありました。 


主人と二人で住むアパート探しは主人まかせ。

彼も仕事の合間を縫って頑張ってくれました。


海外に暮らす、そこで結婚する(そしてそれは再婚である)、、、

どんなことがまってるのか、ホームシックになったらどうしようとか、不安は多かったです。


頭がいっぱいでした。

ほんとに海外で暮らすの?スペイン語話せないのに??

幸せになれるのかな?


一番の心配事は10時間(成田ーバンクーバー)、5時間(バンクーバー ー メキシコシティ)、1時間(メキシコシティーベラクルス)と3回飛行機に乗る愛犬パグのことでした。

なにかあったらどうしよう?書類に不備があって空港に保管となったらどうしよう?? 

下痢したら?嘔吐したら??

呼吸困難起こしたらどうしよう???


しかし私は彼を日本に置いていくという選択はできませんでした。




つづく



何度か私はチャモイ(ソース)は梅の味に似てると説明してきましたが、

私の味覚が正しいことが判明しました(笑)

先日買った日本産の梅干しにchamoiの文字が!



やはりチャモイは梅だ‥ だからチャモヤダは癖になるんだ‥ひらめき

 ※チャモイに梅は使われてません。甘酸っぱい梅ににた風味です。駄菓子のすももに近い。



メキシコで梅が恋しい人はチャモイを舐めてみてください(笑)

でもご飯にかけるものではないよ笑い泣き


うお座うお座みずがめ座うお座うお座みずがめ座

今日はティナコ tinaco(屋上貯水タンク)清掃。

本当は1年に1,2回するものなんだって。


うちは今回初めて、入居5年目です‥!!!


5年も洗ってなかったのガーンガーンガーンガーン


主人がまた来週〜、天気がいい時に〜、また来週〜ってどんどん伸ばしてきてたから!!凝視

もうこうゆうのほんとにおおくて。。


フィルターつけてあってそれをたまに交換してたから、家に出てくる水はそんなに汚れてませんでしたがまあ目に見えない汚れあるよね。

ショックだよ。でもやっと洗えてよかった。

来年からは最低1年に1回は洗うよう強く言うわ‥真顔


清掃は職人さんに頼みます。

費用は700ペソです。