メキシコ大統領が

メキシコ人の国民保険ともいえる

Imss(イムス 民間企業勤務者向け)、

Issste(公務員向け)

IMSS-Bienestar(イムスに加入してない向けの特別保険→自営業、小さな村の住民、失業中の人…)


これらはすべて病院がわかれているのですが、

区別をなくし、全国民が公的医療を受けられるようにすると発表しました。

そのため、来年から全国民を国民保険システムに登録し始める、とのことです。

そして 新システムの運用開始は2027年からが目標。



聞こえはいいけど、

メキシコって万年医療品不足で…

社会保険の病院はまともに機能してないところがおおいです。。


医療品あっても職員に払う給料ないとか…

設備にしっかりお金つかわないから、エレベーター事故起きたり、雨で天井落ちたりとか‥不安


だから、意味あるの?って声が多いです。


私はIMSSには加入してないので

どんな感じかわかりませんが、

以前ここに住んでた日本人の日本語教師の方は、

IMSS 利用して、無料だ、親切だ、便利だと感動してましたよ。

行けばいいって勧められた(笑)


ただその人はね、

友人兼メキシコ人医師に付き添われて行ったからね、病院が良くしてくれたんだと思うあんぐり


ちょっとしたニュースでした。


はたして実現するか …?!

見守りましょう指差し


関連ニュース(スペイン語)



※過去記事と内容被る部分あると思います絶望


まだしばらく日本に行けないので

コーヒーを母に送りました。


EMSで何度か送ってて、無事届いてます。

前回はDHLしましたが、

今回はEMSです。


今回もベラクルスの美味しいコーヒー

Bola de oroを。
そしてチアパスのコーヒー。
あとハマイカティー。口に合うかな?!
姉の大好きなチョコラテ(ホットチョコレート)も。
(紙パックタイプは気圧で破れるので注意)


お菓子類はカカワテを。ピーナッツのお菓子です。
食料品類はすべて私が賞味期限書いてあげます。
メキシコの日付表記って見慣れないとわかりにくいですから。

雑貨はテーブルクロス、メキシコ柄。
使わないと思うけど‥(笑)



まだ会ったことのない甥に
AAAのルチャリブレTシャツ。

甥はいま小1で身長130センチくらい、
この商品のサイズだとMあたりですが、
横にも縦にも成長していいように(笑)、
G(グランデ=Lサイズ)を買いました。399ペソ。



オトミ刺繍のコースターセット。布製。680ペソ。


ガーベラガーベラガーベラ
発送は大変です。ひと仕事です。
日本のように自宅で梱包してラベル作って貼って、持っていけばいいというわけではないから。

郵便局で中身を全部出して見せる必要があります。
中身のリストと価格(安めに書いたほうがいい)を書いて、
梱包したらpapel manila パペルマニラという黄色い紙で包みます。 この紙は文房具店で買えます。

郵便局にいくときは、ハサミ、ボールペン、ガムテープ、セロハンテープ、カッターなど持参する必要があるのです。
 (黄色い紙で包まれた小包が積んであるのみえますか?みんなパペルマニラで包まれてるからです)


今回の送料は4.6キロで 1568ペソでした。

前回送料割高のDHLで発送したせいか

ずいぶん安く感じるわ〜ひらめき


メキシコ郵便局の送料計算は

↓こちらでできます。

https://www.correosdemexico.gob.mx/sslservicios/tarificadormexpost/Internacional.aspx


メキシコ国内ではcorros de México がEMS担当で、

日本につくと日本郵政が担当になります。

メキシコ出るまで5日〜1週間くらい

かかるのよねえー? この期間はやきもきします。

今日は土曜だから動きあるのは週明けかな〜



無事に届きますようにうさぎのぬいぐるみ

無事に届くようみなさんからも念を送ってください指差し



ワンバトルアフターアナザー見てきました。

スペイン語タイトルは

Una batalla tras otra で

英語をそのままスペイン語訳したものです。



詳しいあらすじはすでにいろんなところにかかれてますからあまり書きませんが…


血の繋がってない親子(娘は黒人の母親、白人の父親)が名前をかえて暮らしていたのですが

実父が白人至上主義の秘密結社みたいなのに加入するのにあたり、彼に黒人との子供がいることがネックになり探し出し抹殺せよという命令がだされ、

親子は逃走するという物語です。


名前をかえて生活を始めるきっかけとなったのは、

母親が革命家としての人生を選んだから。


アメリカとメキシコの国境エリアがでてきて、

アメリカで匿われながら暮らす不法移民のことが描かれていたり、

国旗付近での衝突シーン描かれていたりして

興味深かったです。


ラストシーンは、娘が死んだと聞かされていた母からの

「いつかきっと会える」と書かれた手紙を読み、

母の生存を知り、

革命活動に颯爽と出かけるところで終わります。


3時間近くあるし、

私の苦手なハードボイルド系っぽいし、

つまらなくてトイレ何回も行きたくなったらどうしようかと思いましたが、

時間を忘れてトイレに行かず(笑)楽しめました。

ちょっとクスッと笑えるシーンもありました。


しかし疲れたあんぐり


ガーベラガーベラ

おまけ、 映画内でのセルフィーシーン。




いい賞取れそうな映画ですひらめき


★次 楽しみな映画はブラック・フォン2。

1が面白かったから期待してます。

メキシコでは16日公開です。