12年ぶりの再演ってもうそんなになるのか!
(大劇初日の二階席で、ワタダン瞳子の濃ゆ~い並びで観たあの日から)

あぁ、フレッシュな宙組の若さが眩しいよ!<いいわ~

キムシンの壮大なテーマは、時を経た今の時代にももちろん色褪せない。
それどころか、タイムリーとすら思えるのがちょっと胸に刺さる。
<戦いは戦いを生むだけぇ~~

で、物事はあるべき道を進むもの、なのね。

そして、もうひとつ。

「この世はいつも不公平~~~」も、すご~く今を映していて苦しいよ。

いつの世も、戦い・虐げられ・苦しみ・死んでゆく。<若い人が!

そんな変わらぬ愚かさと、それでも真実を愛を平和を求める人間を描いていて、改めて泣いた。

座付き作家が書いてるわけで、当然細かいところは初演キャストに充て書き!のところを、再演でどう魅せるか。
これもまた宝塚の面白味、醍醐味。

初演時は何と言っても、湖月わたるの「生スフィンクスですか?!」なナイルの流れより壮大な被り物のインパクト!
(これが愛じゃないなら何ですか?そっから始まる被り物王、大好きワタルさ~ん!)

それが、なんだか今回シュッとして、全体的にスタイリッシュに爽やかなですけど!!
<さすが、まぁ様~~何かぶっても超美麗だ

甲斐先生がたった一晩で書き上げたと初演時に言ってらした、楽曲は本当に素晴らしくて
それが、今回まぁ様のクリアな歌唱で、歌詞の一つ一つが沁みて来る、深い感動が!

若い宙組の中で、色気で気を吐く美味しいとこもってくのが真風くんよね。
組替えおめでとう!と私は言いたい。

良かった、二番手は黒光りしてナンボ。
色気と妖しさを磨いて、いつか真ん中で真っ白になる時に備える。
(裏の黒を磨いておかないと白に深みが出ないんだな)
貴重な黒光り時代をこれから、宙で堪能出来ると思うと嬉しいな。

暗転前にナイフをチロリと舐めて魅せた初代のケロちゃんウバルドのダーク(実の妹にも暗い情念?って程)が印象的だっただけに、今回心配だったけど。

真風くんらしい、激しさと大きさ、灼熱の「情」で、負けてない!
何とも大らかな色気と苦悩を出してて良かった。
<でもちょっと健全なのは人柄の良さか、ソコがイイぞ(^_^;)

で、アイーダは娘1の実咲凜音ちゃんなのね。
骨太な娘1は素晴らしい!お歌もいいし頼もしいな。苦労人の瞳子ちゃんの凄すぎた演技を一度切り離して、新しいアイーダを構築したんだなぁと。

エビラファラオや鳩ちゃん一樹さんも大元気でこれも本当に持ち役当たり役!懐かしい!

この12年で何が一番変わったかって、それは…

やっぱり衣装の素材よね!!

軽くて美しくてしなやかで超豪華なのに、着ていて全然楽そうな。
役者さんのご苦労はもちろんあるでしょうけれど、ふわぁ~っとたなびく生地に泣けた!
こんなトコロで繊維業界の発展に泣けるなんて素晴らしいよ。

当時はアムネリスが歩いてくるだけで、ジャラジャラジャラジャラ、出る前の袖から聞こえて解ったくらい。
ダンちゃんは綺麗だけど金の鯱みたいに重い衣装で辛かっただろうと思うわ。

今回、怜美うららちゃん(若くて強くて可愛いね)も、さらなる豪華さなのに、しなやかに着ていてそこに驚いたわ。
<お歌はもともと…ダンちゃんも…ま、違うとこでまた、ね

ラダメス将軍のお衣装もそれは同じ、さらにはバックのエジプト軍人やら女官やらの衣装まで今回はギンギンギラギラ!
久しぶりに、たまに目を閉じて休めないと疲れるくらいのギンギラ!<最高

王家伝承の首飾りが、そもそも衣装のギラギラで掛けてもよく見えないくらいギンギラだから!

この豪華さがチケット代の元取った感を倍増するんだわ。
余所じゃ絶対観れないものがここに!

重く壮大なテーマを観客に突き付けるラスト。

男は愛する人の為に死ぬことを望み、愛する人には生きて欲しいと願う。
でも女にとっては愛する人と共に死ぬことが愛なんだよね。

全く考えが違うのにお互いを求めるのが男と女。
<そこは矛盾を描いてもどうしようもないけどイイゾ

ワタルラダメスの愛の苦悩とガッカリ感(何で、何でいるんだ!的な)は、今回のまぁ様は割とサラリめですが…

二人の魂がそこで永遠となり、昇華するのは本当に綺麗、美しかった!

だって、ワタルん時は真に迫る、暗闇でうごめく白ライオ…ホントにホントにホントに…○士サファリ…になってたもんねっ!
<もういっそ噛み殺されたい!これが愛でなくて何ですかっ

愛の深い苦悩が大好物な私、本当にこのラスト大好きです!

ってことで。<ええっ

つまりは、王家は今回の再演で、しっかりと宝塚の貴重な壮大な「お宝演目」になったってことですよ。

いいないいな、再演っていいな~♪
星ガイズも楽しみっ。




ああああ、もうなんてツボ、いやツボなんて言葉じゃ表せない。
(好きな人が好きな脚本に出る幸せ)

結局、私全部で6回も観ちゃったよ!!時間が許すならもっと行きたかった。

だって、どの曲も素敵、絶対に忘れないように、ずっと全曲を口ずさめるくらい、しっかり覚えたかったんだもの。

そうじゃないと、再演まで待っているのに辛いから!

もちろん全部良い曲だけど…

特に、私はラスト近くにリカポーラの歌う「What a Guy」が大好きだった!
このシーン、照明が西陽が差し込む夕暮れの部屋ってとこがまた泣ける。
秋のさざ波のように穏やかに、しみじみと愛する人を想う歌が素晴らしいよ!
(お帰りなさいと言う代わりに、100万回のキスをするわ…ってうううっ)

あとは岡田エリオットがポーラの娘ルーシーに歌う「I Can Play This Part」なんて、もう滂沱の涙よね。
(君の父親役をやるのは僕だから、もう募集を打ち切って、と、ここもまたうううっ)

二人が恋を意識してそれぞれの部屋で歌う曲も可愛いし。
MYルールをぶつけ合う曲も圧巻!

そうそう全部が違う曲、じゃなくて、いくつかの印象的な同じメロディーを歌う人や歌詞を次々に変わって聴かせる手法リプライズなのもいい。
(客の印象に残って、後から思わず口ずさめるミュージカルの良いトコロ)

で、何と言っても最高なのはラブソング「Poula」のタンゴを二人で踊るシーン。

ああっ、久しぶりに観たよ、リカちゃんのタンゴ!
うわ~~!跳ね上げる膝から下がなが~~いっw

エリオットがキメッキメで歌う、この曲。
コミカルだったり、ダンディーだったり。
これも劇中劇のように、演じて歌って踊ってるからエンターテイナー岡田さんの見せ場よね。
(制作発表の様子で、どうやらリカさんが男役の格好良さを伝授したとか!そりゃ素敵なはずだわ!)

紫吹岡田コンビの息はますますヒートアップして、台詞の応酬だけじゃなく、キスシーンもチャーミングでお熱い。
すごく熱烈なのに、可笑しくて可愛くて上品なのが、この二人の良いところ!

特に平日ラストでもある21日金のソワレは、岡田さんがスイッチ入ったみたいにぶっ飛んでて<壁ドンも爆音

リカポーラの芝居を受け、いちいち小さくモノマネまでして返すコメディアンっぷり。
あまりの面白さに会場も大ウケで、(最後に笑ったのは…のとこで)甘い空気にすぐ戻るのがちょっと難しいくらいにリカさんも吹いてて可愛かった!

何回か観てると、色んな変化、人間だもの、な、こういうシーンも観られて嬉しい。
岡田さんのハイスピードなテンションにグイグイ引っ張られ、ますますアクロバティック?!
エリオットが右腕だけで全てを支えて、キスしながらポーラ仰け反って空中に三本の腕が彷徨ってる大爆笑!

千秋楽には、長く長く、仰け反ったまま頑張る二人に会場から思わず拍手が湧いたくらい。
<コメディってホント素敵、会場との掛け合いのような所があるんだね

ぶっ飛んでた金曜とは対照的に、楽はもう、舞台全体が丁寧に丁寧に。
皆さんが作品を仕上げるように演じていたのが印象的だった。

あ、アドリブらしいところはまったくないけど(そんなのなくても全く完璧に面白いニールサイモン)
ほんの一瞬、中尾クロスビー夫人が捌ける寸前に、遠藤瑠美子さん演じる妊婦なお母さんが押す乳母車に小声で
「可愛いベイビー?」と呟き、それに瑠美子さんが「ハイハーイ」ってのが微笑ましいかった。<それも楽近くから

そうそう、瑠美子さん、ホームズ2にも出ていらした、ダンスの上手な女優さんで嬉しい。
他の出演者さんたちももちろん凄い、上手い人しか出てない大人ゴージャスだ!

舞台のつれづれを思い出してたらもうキリがないのでこの辺で。<胸にしまうよ宝物

で、千秋楽はもちろん最初からのスタオベ、何回ものカーテンコールの果てに紫吹(リカ)ポーラが「幸せです~~!」と叫んでた。

本当のこの一言が劇場を包んでいたんだと思うわ。<しあわせ~

そして、スタッフの皆さんのご苦労に触れ、大がかりな回転盆のセットは何と「人力で」回していたことをリカさんが教えてくれた。
<ええ~~っ、と観客から驚きの声が!

豪華な14名にも及ぶオーケストラの皆さんもテーマをダイジェストで演奏したあと、全員が舞台上に出てきてくれたのも超嬉しい。
後から演奏するお姿しか観てなかったからってのもあるし、演奏しながら手を振って下さったり、とすごくサービスしてくれてたのも素敵。
お顔を観て、拍手して、感謝を伝えたかったのよね。

そして岡田さんも「言いたいことは全部今、ポーラが言いました!」って、最初のつかみから大爆!
<優しいお人柄の出る、素敵なご挨拶でした

最後の最後にようやく出て来て下さった演出のマキノノゾミさん。
<すごく背が高くて、素敵な方~

マイクはもちろん入ってないから、会場中がシーンとそのお声を聞いたら…

これまた、たった一言。

「ニール・サイモンが大好きなので、幸せでした!」

ああ、本当にそうよ、私も!私も幸せ。
<出てるほうも、観てるほうもソレに尽きる!

その幸せが劇場中を包んでたのね。
ありがとうございます!

映画「素足で散歩」も(もちろんモノクロだよね)テレビで観てるし、グッバイガールも何度も映画館に通ったし
加藤○一事務所公演でもさんざん観たし、長い年月、日本で観られるニールサイモン作品はたぶんほぼ観た気がするけど。

いま、この舞台がその中の一番になった。

そして、ロマンスに最弱なのは、この私だった!<笑



初日から二回目の観劇でしたが…

いや~、もう可愛いかわいいっ!岡田さんが!<大爆

リカさんはもちろん、もっと可愛い!<ファン冥利に尽きる可愛さ

大海賊から観てきた私は(リカさんの)こんな役をずっと待っていた!

思いがけない恋にグルグル、キュンキュンする紫吹淳(演じるポーラ)が、こんなに可愛い生き物だったなんて!
<そしてそれだけじゃない格好イイ女だなんて

初日からの進化に、ついていけないくらいエンジン掛かりまくり。
やりとりのスピード、息の合い方、たたみ掛けるような会話に必死についていくよ。<私が!

今日からソロソロいろいろ書いてもいいかしら、ってことで。
思い出しを、つらつらと。<これから劇場へいらっしゃる方は閲覧ご注意を



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ブロードウェイの演劇界のたくさんの名作のオマージュが溢れてる台詞の数々。
日本人には、すぐにはピンと来ないものもあるから、パンフレットにミニ知識?!がちゃんと大量に書いてあるのが嬉しいよね。
それをじ~っくり読んで、一つ一つをまた噛み締めるように観るのも楽しいし、書いてあること以外もちょいちょい見つけてクスクスしちゃうのも嬉しい。
ホイットニー・ヒューストンとか、初演の時代も解ってまた面白いよ。

この前まで観ていたライムライトにも「シラノ・ド・ベルジュラック」のことが出ていたけど、ここでもエリオットが言ってて嬉しい。
ヒギンズ教授のスリッパとか、シェークスピア作品とか台詞のほとんどがジョークやパロディになってるわけで。

リビングで繰り広げられるウィットに富んだ回転の速い洒落た会話が、何故だか懐かしい空気を連れてくる。

これアメリカのホームドラマだ!
<子供の頃から見てたよね!

それが、観客が入って、本物の「シットコム」笑いが入ったドラマが目の前で展開して夢のよう。
<で、二幕で一気に泣かされちゃう!あったかい涙がぶわわあああっと

あと、これぼど子役ちゃんがしっかりと台詞とソロがあるミュージカルもあんまりないよね。<ア○ーとか以外で
ポーラ・エリオット・ルーシー、この3人が主人公、すごく対等にしっかり歌って魅せてくれる。

ルーシーの親友二人もそれぞれイイ味出してるし、こっちの三人も確かなハモり、歌の巧さが良いアクセントになってるのもすごい、
今日ちょっと解ったけど、この三人のスパイ?なシーンのポーズ、あれってチャーリーズ・エンジェルじゃないの?!

こういうのも、いくら見てもあちこちに隠されてて、見付けきれない面白さ。

曲の良さも、聞くたびに沁みてくる。

自分を信じて「ちゃんと出来る」と歌う、素晴らしいテーマに胸がグッとくる、優しく、力強いメロディー。
エリオットとルーシーのシーンも、役者らしい言葉、力強い歌声にここも完全涙腺崩壊シーン。
<泣かずに居られないよ毎回!

さすがニール・サイモン、出てくる台詞がまたあとで形を変えてた~くさん出て来て、一つ一つのパッセージがパズルのようにハマっていく歓び。
<これぞ演劇を見る愉しみ


あと、ポーラの前の男、トニーの置き手紙。
ここにも、NYっぽい(ポーラが思わずルーシーに読んじゃダメ!って言うくらい)強烈な暗喩と言うか言葉が出てきて…
ハッキリとココに書くには憚られる単語なんだけど、これも舞台ならではw演劇界ならでは?裏の側面、たぶんゲ○の○営業の意味?)

とか、もう本当にキリがないほどブラックジョークも大笑いもクスクス笑いも溢れてる。

そして大人の男と女のあんなことこんなことw、恋の鞘当てのあれこれも。

どんな際どい会話も、紫吹ポーラ、岡田エリオットの二人なら、すべてをサラリと上品にクスッと聞かせてくれるのも良いトコロ。

リカファンのお楽しみ、ポーラのダンスシーンは、男性を従えて踊るところがズキュンポイント!<ああっ

さぁ、舞台は確実に盛り上がって来てる、またまた進化するリカさん皆さんを観に、また行ってきまっす。