たいへん長らくブログを放置しておりましたが、生きております。
(また飲んでるよこの人)
この日は、重宗珠緒さんの着物にムラカミタカシと呼んでる帯、いちごまたはスイーツがドレスコードだったので、ハチミツ帯留めを紐に通し、板チョコが描かれたふしぎの国のアリス柄の端布を半衿につけた(写ってない)、甘めの装いでした。
そして、その帰りにProgresst_oneさんの限定ショップに行ってプチプラ石を買ったり。
まあ、青い石が好きなんですね。
せっかくなんで下手くそ動画も。
カット石は動画の方が魅力が伝わりやすいですね。
そうそう、Progresst_oneさんのショップに行く際に、京都市役所前でパレスチナ連帯のスタンディングをされてる人を見かけ、心の中でそっとエールを送りました。虐殺はまだ続いておりますが、昨年10月に比べれば世に事実(エスニッククレンジングでありアパルトヘイトである)はよく知られるようになったと感じるものの、解決にはほど遠く、アメリカの大学で学生が「私等の払った学費でイスラエルに投資するのをやめろ」と運動していることが、日本ではちょっと違った風に伝えられたりしてるのでガックリきます。
デモに対する日本での忌避感の強さなんなんやろう…
と思いながら、毎日こっそり以下をポチッております。
あとは、家族法改正の動向を注視しながら働いて寝て…という感じですかね。
この家族法改正、通称共同親権法と呼ばれており、なかなかトンデモなので多くの人に知ってほしいのですが、うまくまとめる自信がありません。
現在参議院で審議中、可決されれば事実上の離婚禁止法―既に子供を共同養育している離婚家庭にはメリットがなく(なにせ選択することにより子供が受けられる社会的補助が減る)多分選択されないであろう一方で、早期解決という実を取るためにあえて裁判には至ってないが…という高葛藤離婚事案において、元配偶者によるリーガルアビューズや子供と監護親の支配のツールに使われるのではと危惧されています。
野党議員の質問に対する担当大臣や関係省庁責任者のゆるふわ答弁が危機感を増大させており、なんでこれをそこまでして可決したいんやという代物です。
国会質疑の文字起こしはこちらの方のnoteから
別の方ですが反対署名も集められております。
既に2回国会議員に提出されていますが、またまだ募集中とこのことです。
わたくしは、若造の頃に3年だけとはいえ学校の現場で働き、その間に2件の支援措置を受け住所と本名を秘匿した状態の母子と多少なりとも関わって得た実感と、甥っ子可愛さにDVを受けて子連れ離婚した本家の元嫁を追い詰めるために共同親権運動にのめり込んで、知事時代に知り得たシェルターの住所を動画で公開するような人を、一票を投じて国会に押し上げてしまった人間の一人としての責任から、反対運動に連帯しております。
よろしければご協力いただけますと幸いです。
※最後まで読んでいただけましたお礼に、もう一枚だけ石の写真を貼っておきます。
フローライトインクォーツです。
ずっと「等軸系の結晶を三方晶系でどうやって内包してるんやろう」と思っていたのですが、実物を見ると、境界面あたりに三方晶系の細かな晶癖があって、そこに小さな虹が確認でき(晶癖にフォーカス合わせるの難しくちゃんと写ってないけど)たり、蛍石を核に水晶が成長して別の水晶に取り込まれて小さな貫入水晶の様相を呈していたり、観察する分にはとても楽しく、またインクルーシブであるということについて思いを馳せるにもいい感じの石です。