徹子の部屋を訪問す。 | おまじないコブラはじめました。

おまじないコブラはじめました。

河内美雪さんの『借金王キャッシュ』好きが昂じてこのようなタイトルをつけましたが、中身は数学オタク中年乙女のボヤキです。悪しからず御了承くださいませm(_ _)m

科学的考証とかできてないため、ウンチクは話半分で読んでください。

今月26日まで高島屋京都店にて開催中の『徹子の部屋展』に行って参りました。


放送40周年を記念して、過去の放送の全ゲストや放送当時の事件、流行語などの風俗を添えた番組の歩みのパネルや、楽屋や番組セットの再現、実際に徹子さんの着ていた衣装などが展示されており、盛り沢山の内容でした。

この番組がワタクシの人生の道のりとと同ぐらい続いていると思うと、

「すごいよテツコさん」と、まるでセクシーコマンドー部の人を讃えるような言葉が自然に口をついて出てきます。

(嗚呼、誰に伝わるんだろうこの表現…)



さておき、自分が子供の頃の出演ゲストの名前をみて懐かしさを覚えたり、「そんなんあったな~そういや」と流行語を振り返ったり、パネル展示だけでも相当楽しめました。

「何回目だアンタ」みたいな人を探しても楽しいと思いますよ。

パネルを楽しんだあとは

バーチャルでタマネギ頭を被ってみたり



徹子さんの衣装にお着替えできるコーナーもあります。

画像は撮れませんが、実際の衣装も凄い!

とくに、徹子の部屋コンサートのドレスは、どれもレースや刺繍が美しく、結婚式のお色直しに貸し出して欲しいぐらいです(←いつ着るんだよオマエ…)

こうやって、衣装を作る職人さんにじゃんじゃんお金を落とす徹子さんのような人がいて、技術が継承されていくのでしょうな。


で、最後は徹子さんの肖像画がお見送り。


こちら、寄りで撮影すると

過去40年の番組中の徹子さんのスナップのモザイクとなっております。



展覧会を見たあとは、ミュージアムショップでお買い物。

徹子とキティのコラボクリアファイルを購入しました。

ハローキティのビッグビジネスぶりに、今日改めて戦慄を覚えた次第です。

「そんなに丁寧に包装してくれなくてもいいよ~」と言いたくなる過剰梱包の最も外側、ショッピングバッグも特別バージョンです。




夕方6時以降は入場料半額らしいですので、街の方はお仕事帰りにいかがですか?