洞窟のご先祖さまと歌舞伎鑑賞 | あれこれ Can I 手作り?

あれこれ Can I 手作り?

パッチワークや手芸全般。時には育児奮闘記。暮らしに密着したジャンルの手作り記録を中心に書きためていきたいです。

ムーミンキルト、久しぶりに完成です。

「洞窟のご先祖さま」

一年ぶりくらいに完成しました。

少しずつ追いつこう。


17日は会社の先輩が歌舞伎に連れて行って下さいました。

場所は10月末に建て替えられてしまう国立劇場です。

表側。

裏側。

今回は鑑賞教室というもので、初心者の私にピッタリの内容でした。

お話はヤマタノオロチとスサノオノミコトのお話です。

お席は花道の横でした。

普段なら何万円もする席が鑑賞教室ということで4500円。

先輩もこんないい席はなかなかとれないからと大興奮でしたニコニコ


途中、姫様の踊りが長すぎて一瞬睡魔が襲いましたが、あとは夢中で見ることができました。

そして8人で演じるヤマタノオロチは壮観でした。


また機会があれば是非観に行きたいです。


お土産はこちらを。

歌舞伎揚と手ぬぐいです。


歌舞伎が意外に早く終わりそうなので、先輩が「おくろじに行こうか」と。

「なんだかわからないけどオッケーです」とついて行くと、日比谷OKUROJIという有楽町と新橋駅をつなぐ高架下のオシャレなショップの並ぶ空間でした。

ランチしてから、お店をブラブラ。

革製品やお酒や小物のお店が多く、夫が好きそうな場所だな〜👀と思いながらハジからハジまでキャッキャと見て回りましたニコニコ


私は革小物のお店でグラスコードを買いました。



メガネを引っ掛けるやつです。

老眼鏡を引っ掛けるやつです!

あまりエレガントなものだとマダム感強すぎてしまうので、何かいいのないかなとちょうど探していました。

お値段も三千円未満でしたので、試しに買ってみました。

この色のレザー、好きです照れ


そして夕方にはおとなしく家路につきました。

あまり家族や子ども関係以外の人と出かける機会のない私。

学生時代?独身時代?に戻ったようで楽しい一日でしたニコニコ