朔日参り | あんのブログ

あんのブログ

私が忘れないでおきたい事。吐き出したい事。その他もろもろを記録する為の場所を作りました。




2月1日。

鹽竈神社に行って来ました。

なんかかんやとやる事はあるんですが、

今年まだご挨拶してなかったし、どうしても行きたくなってお参りして来ました。


先ずは別宮にご挨拶。右宮、左宮とご挨拶。

おみくじは、末吉。

うーん。もう一つ引こうと思って、むすひみくじも引いてみたら、中吉でした。









いつものように、御神塩を買って、

大杉のところへ。一周回ってご挨拶。


その後は、裏の神様の所へもご挨拶に。


最後は志波彦神社へお参りしました。

志波彦神社の神殿の空間が好きで、じっと見ていたかったけれど、時間がなかった事もあり短時間でその場を後にしました。

あの空気が止まった感じ。他とはまた特別な感じがして神聖な場所であるように思います。


ゆっくりしたい気持ちもあったけど、今日はとりあえずご挨拶と御神塩を買えたので、良かった。


まだ花は咲いてないけど、青空の中参拝出来て、

ありがたい1日となりました。

神様、皆様に感謝ですお願い


なかなか気温も体調も落ち着かない昨今ですが、

養生しつつ、日々大切に過ごして行ければと思っております。