夏越の大祓 | あんのブログ

あんのブログ

私が忘れないでおきたい事。吐き出したい事。その他もろもろを記録する為の場所を作りました。





6月最後の備忘録です。

週末、鹽竈神社に行きました。

夏越の大祓が近い事もあって、茅の輪が志波彦神社⛩の方に置いてありました。(あとで茅の輪もくぐらせてもらいました)照れ

最初は本殿で手を合わせたのち、人形に名前と年齢を書いて100円入れて、半年間の穢れを払って頂くようお願いしてきましたお願いキラキラ

とてもありがたいことです!

今年は新型ウイルスのこともあるので、半年間無事に過ごせた事が有り難く、感謝の気持ちを込めて手を合わせて来ました。


帰りに、お茶屋さんにつられて寄ってしまい、
大福とお茶をそれぞれ頂きました照れ
美味かった〜。

とても贅沢に感じました。

帰りに旦那さんが、船を見たいとの事で、仙台港へ。


苫小牧行きの大きいフェリーがいました。

私は苦手だけど、旦那さんはとても乗りたがってましたね。北海道をバイクでツーリングしたいようですびっくり
(パニック持ちには、船はなかなか大きなハードルですアセアセ)

週末明けて、今日30日。

仕事で南の方に行ったので、その帰りに
金蛇水神社⛩に寄りました。






雨の中の参拝となりましたが雨

強い雨ではなく、優しい雨だったので、周りの木々が喜んでいるように感じます。

6月最後の締めくくりに、金蛇さんに来れて良かったです!ヘビ

雨降りでしたが、以外と参拝客が来るので、
やはりみんな、見えないものに手を合わせたり、穢れを払ったりして、自分を整える気持ちが高まっているなぁと思いました。

いいですねおねがい日本人。



6月は、気候も気温もコロコロ変わって、正直
身体もココロもなかなかバランスが取れませんでした。
自分が置かれている環境に感謝しつつも、上手く順応出来ない、でも自分の気持ちを大切にしたいジレンマで、いっぱいいっぱいになってました。

自分がHSP気質だと、はっきり分かりました。

自分を責める思考がとても強いので、自分を認める事、自分の本音をわかってあげる事が、
私にとって必要です。
(神様にも、その辺の事をお伝えしてみました。)

とにかく、気付いてあげる事。

そして偏っていれば修正する事


しばらくはその練習です。


自分を少しでも生きやすくするための。






梅雨の紫陽花。


ありがとう。