鹽竈神社 節分祭 | あんのブログ

あんのブログ

私が忘れないでおきたい事。吐き出したい事。その他もろもろを記録する為の場所を作りました。

鹽竈神社の節分祭に行って来ました。

節分祭自体を見に来たのが初めてで、
どんな感じかなぁということで、頑張って待ちました!

16時くらいから豆まきだったので、
その前に参拝を済ませて、志波彦神社前で待つ事
1時間以上…。

裃を着た沢山の方々出てきました。

先ずは、一旦本殿で祈祷する前に、黄色い垂を
皆さん身に付けて、それから本殿での祈祷。
それが終わって、下に降りて来てからの
豆撒きでした。

待った、待った笑い泣き
(何度も途中で帰ろうかと思いました…。)






(目の前の神事に、私の心の中は興奮気味でした。)



いざ、豆撒き開始!




私は人混みが苦手なので、後ろの方で手を振ってたんですが、すこし隣を見ると、
さすがは無欲の旦那さん。

なぜか豆をキャッチしている!

しかも、最後には、番号ついた当たりもキャッチ!

本人曰く、目の前にやって来たとのこと。

マジか!さすが無欲おねがい



豆撒きが終わって、景品を交換。


箱の中身は、萬古焼の急須でしたおねがい

ぉお!なんとありがたい!

思わぬ福を頂き、私は本殿にまた行って、
お礼をして来ましたお願いキラキラ

寒い中、頑張って待って良かったピンク音符

それにしても、旦那さん。

持ってるなぁ〜グッ

この急須、大切に使わせて頂きますお願いキラキラ

今日も一日、ありがとうございました照れ



そういえば、鹽竈神社の茶屋にあった、

つみれ碗と大福。

かなり美味しかったですおねがい

かなりオススメですグッ