仙台東照宮 | あんのブログ

あんのブログ

私が忘れないでおきたい事。吐き出したい事。その他もろもろを記録する為の場所を作りました。

昨日、天気が良かったので、
仙台東照宮に行って来ました。

仙台に住んでからまだ行った事がなかったし、
仙台六芒星✡️の神社⛩のひとつなので、
今年は回ってみようと思っていました。

鳥居の近くで、骨董市もやってました。
(特に惹かれなかったので、骨董市はスルーしちゃいましたが...。)





先ずは、日頃の感謝を。
引続き地域をお守り頂けますようにと、
手を合わせます。

拝殿の裏に回ってみると、


立派な本殿が、御鎮座されていました。



本殿傍にあった、古木の中に新しく生えて来た
小さな木。(杉なんでしょうか???)

こういうのを見ると、ほんとにありがとうって気持ちになりますおねがい
嬉しい気持ちになって、心の中で、
頑張って大きくなってね〜。すごいね〜。
よく来たね〜。とつぶやいてしまいます。
(口に出して言ってたかも?笑)

こういうちょっとした事で、泣きそうになります。


階段の上からの眺め。

ちょうど、仙山線が通って行きました。

仙台東照宮。
思ったよりも、敷地も大きくて立派な所でした。



その後は、海の方へと。



かさ上げして出来た道路の側にある、乗馬場です。

一時期、乗馬をした事があったので、
馬を見るのは好きです照れ
低料金で、体験乗馬も出来ましたが、混んでいたので辞めました。

デリケートで、綺麗で、気高くて。
優しい目。
馬の体を見ていると、気持ちを正されるような気分になりますおねがい




馬場の奥に、松の木が沢山植えられていました。

津波で流されて、松林がスカスカになっている海岸ですが、すぐ側で小さい苗木が育っている事を目にして、泣きそうになってしまいました。

人間は、木に助けられてばかりですね。