1人+1匹旅(犬連れ旅 熊本県 ゲストハウス竜野園藝編) | In Your Corner

In Your Corner

あぴ家のあれこれ。


6月15日(土) 

この日の宿泊先は古民家ゲストハウスの竜野園藝さん。



普段は男性オーナーがひとりでやってる。




土間があって、



インテリアがちょいちゃいオシャレな雰囲気!



前日のゲストハウスとは全く違う雰囲気で安心。



ここは盆地だからなのか蒸し蒸しして暑かった。



他に宿泊客いないから、犬はオールフリー。

外には出産したばかりの甲斐犬のあんこちゃんがいるよ。



元気なかったけど、宿に着いたら復活。水もガブガブ飲んでくれた。


「この犬種は珍しいから、色んな人に好奇な目でみられて疲れるだろうね。視線が集まるって疲れるから。」と言われた。

よくわかってらっしゃる!しし丸に対してさっぱりした対応がすごく良かった。


オーナーが夕食を使ってるところ。



しし丸と部屋でくつろぐ。



今日釣ってきたキスと野菜の天ぷら。

美味しかった!



しし丸はだらーんと。

こういう姿を見ると安心する。



夕食を食べ終わったあとにオーナーと雑談。

なんで1人+1匹旅をしてるのかとか、おすすめの観光スポットとか。お酒が進むとより深い話になって、人生観とか…



「あぴさんって何者ですか?人生の使命は何ですか?」



はて、私は一体何なんでしょう?昇天



「自分が何者なのか模索中です。死ぬときに幸せな人生だったと思えるように生きたい。」



と答えたと思う。



そしたらさ〜



「そんな本やテレビに出てくるような薄っぺらい回答はいらない。あぴさんの言葉で心の声を聞きたいんです。



だって笑

適当に答えたのが見透かされてびっくりした笑

時々いるんだよね、こういう鋭い人笑ううさぎ


でも、そんなこと言われても、初対面の人に本音の部分は語らないんだけどさ。




明日は高千穂に行くなら、その前に幣立神宮を参拝して、帰りに天岩戸神社もいいよと教えてもらった。


いつも神社に参拝するときはお願い事はせずに「いつもありがとうございます」とだけ心の中で唱えるのだけど、この神宮は自分の誓いを立てる場所なんだって。



誓い…


使命…


目標…



なんだろ。色々考えさせられてる。

人によってはこんなやり取り面倒だって思うんだろうけど、私は心の中を整理してもらってる感覚になって好きだな。そんなことを考えながら眠りについた。




つづく