トランギアのメスティンを使ってみました。 | In Your Corner

In Your Corner

あぴ家のあれこれ。


どこも品切れでなかなか手に入らなかったトランギアのメスティン(アルミ製の飯ごう)。


やっと買えたー!ラブ



ベルモントのお箸は、


メスティンに余裕で入るよ。




メスティンは使う前の儀式があります。

①バリ取り。
ふちがザラザラしてるから、指を怪我しないようにサンドペーパーで磨く。→サンドペーパーは100円ショップで売ってるけど、私はケチって爪やすりで磨きました。が、コレは絶対おすすめしません笑

この作業をする時は、危ないから軍手(手袋)をしましょう。私は軍手をしてなかったから、中指をスパッと切ってしまったよガーン


②シーズニング。
お米のとぎ汁をメスティンが浸かる量の鍋に入れて、15分ほど火にかけます。これでアルミ臭が軽減したり、火にかけた際に出る黒ずみを防止することが出来るらしい。



***


メスティンでは麺類調理がしたかったのだけど、まずは炊飯から挑戦。

米1合に対して水の量は、本体とハンドルを繋ぐ結合部(2ヶ所)の真ん中あたりまで。


調理実習の際は、余ったガスボンベを使います。


何が始まるのか、わくわくの犬。


まだかな、まだかな。


はい!
吹きこぼれと湯気にビビって逃げ出したくうと、迷惑そうなしし丸。


中火で15分炊いて、15分蒸らしてこんな感じ。
真ん中にちょっとお焦げが出来てた❤︎


メスティンの蓋をフライパン代わりにして、野菜を炒める。持ち手がないから、今日は家にあったトングを利用したけど、別売りのアルミハンドルがあると良いね!後で、買いに行こう。


味付け野菜&半熟目玉焼きを乗せてこんな感じ。

美味しいではないかーっ笑い泣き

なんか自分で言うのもなんだけど…



私、色んな意味で才能を感じます(笑




メスティン磨いて、鍋で煮て、ご飯炊いて…
こんな作業がめちゃくちゃ楽しい。

ずっと鼻歌歌ってたよーん口笛ふふ