義父の手術と義母の術後、でも義実家訪問はNG②の続きで最後です。

 

義父→膀胱癌、腎臓1個摘出(おそらく転移)、足が悪い、呼吸器系も弱っている

 

義母→右肩を骨折しチタンで整復固定、耳の聞こえがとても悪い、依存症、自己中心的

 

👵「肩が痛くて腕が上がらんからシャンプーもできひんし、食べられへんねん」

 

と、去年に我が家へ来たときに言った義母は猫背で痩せこけていて、大丈夫か?と思いました。が、義父同様に義母もそんな愚痴を垂れてばかりで何の対処もする気がない。

 

こんな健康状態の義父母2人にヘルプを申し出たところ、

 

👴👵「来てもらってもなんもしてもらうことないし、いいから来んといて」

 

と私とオットーを家に入れることを頑なに拒否。

 

そこで、

 

訪問介護サービスを提案しました。今は買い物や通院の付き添いなど色々サービスが豊富で、保険適用外なら私達払いでいいからと利用をすすめてみても、

 

👴👵「そこまでと違うからそんなん家に来ていらん。なんかあったらお隣やD(義父の元同僚)に言うからええ」

 

と誰かが家に入るとわかれば即刻、拒否。

 

なぜ義父母が訪問を拒否するのかというと家が…

 

下矢印3年前の記事


ホーディング(ゴミ屋敷)だからで、それを見られるのが恥らしい。オットーは叔父の葬儀で訪れた義実家の惨状を目の当たりにして以来、穴茄子家が義実家に行くことはなくなりました。義父母からは一度も訪問を催促されたことはなく、むしろ好都合のようです。「今度のクリスマスを義実家で過ごしたらムスメも喜ぶからどうか?」と言えば、穴茄子家に行ったほうが楽(義実家⇒我が家は車で約1時間)だからわざわざ来なくていいとか。実はお隣さんも家に入れていなくて、元同僚Dともレストランなど外で会うというのを私達は知っています。キッチン、バスルームの衛生が今どうなっているか想像しただけで気分が悪くなる…。

 

🏚️

 

我が家は車がなく、電車では義実家まで1時間以上かかりますが、

 

真顔「やっぱどう考えてみても洗濯とか買い物はできひんやろうし、週1くらいなら行けるからそうしようか…?」

えー?「あかん。今の自分をよう見てみ?ムスメの子育てだけでそんな疲れきってんのに、あの2人の世話なんかしてたら穴茄子が病気になる。親のせいで自分の家族がめちゃめちゃになるのは許さへん。助けいらん言うてんならもうほっとけ」

 

と、オットーから反対されて却下されました。母親の身勝手さで苦労したからギムナジウム終了後、すぐ寮生活し義実家から離れ、「親の人生は親の人生、子の人生は子の人生」と割りきっています。私自身も経験があるからその考えは理解できます(それはまた次の機会にでも)。

 

そういうわけで、

 

来なくていいってしつこく言うならあえて行くこともない。昔のような親切で頼れる義父母で居心地が良い義実家のままだったら、断られてもヘルプに行っていたかもしれませんが。私はムスメがまだ赤ちゃん2歳ぐらいの時に自分の母親と絶縁して以来、全ての連絡を断ってなかったことに出来る人間なので、家族だろうと見損なった人間のことを本当に関係なく思えるし、今は心配も何もしていません。

 

最後に、

 

私は義父母とはほとんど話をすることはなくなりました。オットーは義父母と仲が悪くなったわけではないので毎週、義父母と電話で連絡取り合ってますが、それでも表面的な会話をするだけ。

 

私とオットー、義父母の話にも義実家にも踏み込まないことにしてます。

 

それでは