御殿場市商工会・SNSセミナー第一回! | 事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

富士山の麓・御殿場市にある、
時計・ジュエリー店「ヤマトヤ」の青嶋です。
時計だったり宝石だったり、働いたり遊んだり、
食べたり飲んだり、出張だったり地元ネタだったり、
いろんなタリタリ綴っていきます!


こんにちは!アオシマです。
きょうは、展示会が明けて初めてのお休み。
一歩も家の外に出ませんでした(笑)


ま、来週はまた外出多いから、バランスとるぞ!ということでね^^;



ブログ更新も5日ぶり。展示会の後片付けももちろん、展示会を理由に止めていた仕事もあったりして、慌ただしいのでございます。。



そんな中。

{0F90C022-8893-4214-B4AE-610E0731F5BA}
セミナーに参加!!


先月ブログで書いた通り、A子ママこと下澤美香さんによる、
御殿場市商工会青年部のセミナーでした。


{A7CFB114-C9F0-41D2-8A84-E7FCFAAF1CA3}
デジタル発信で商売繁盛!
関係性の構築に繋がるSNS活用術




急遽これなかった方もいましたが、
定員まで参加者を集めることができて
盛り上がってなによりでした!


実際に盛り上がっていたかどうかは、
A子ママのブログを見て頂ければ、伝わるかと思います(*^_^*)



具体的な事例を交えて、情報発信の具体的なやり方を教わりました。

{83CBEFE6-9E6B-4E70-A71C-C280F06C3164}

例えば、こんなポイント。


自分がブログやFacebookに商品のコトを書くときは、できるだけカタログに載っていないコト、自分が見て触れて感じたことを中心に書くようにしています。そうすることで、気持ちのこもった、個性のある発信になるんですよね。



{FE2C21A7-4CE0-48D4-8B60-9097A89618A4}
「嫌われる投稿」についても。



考えてみると、これって、仕事のことじゃなくても大事ですよね。
何を言いたいか分からない投稿はイイネの数が少ないし、
その人らしい気持ちのこもった投稿は、反響が大きい。
要は、売り込みじゃない、楽しいと思える投稿を!ですね♪




で。





内容はもちろん大事。
それに並んで大事なのが・・・






継続すること。




自分が弱い部分デス。。





image

自分が楽しみながらSNSを使って、
「結果、売れる」


こういう良いサイクルをつくれるように、
参加して下さった方々と共に、
自分も日々ガンバリマス♪



あ、
このブログ書いていたら、
このセリフを思い出しました。



{DCA0B720-EC6F-49A4-8740-0B6ED3459539}

技術ってなァそういうもんだ
教えられて身につくもんじゃねぇよ
自分でつくるものなんだ・・・
(藤原文太)



「イニシャルD」1巻で、超絶な走り屋的運転技術を持つ主人公のオヤジが言っていたセリフです(笑)



とりあえず色々試して反響を見て、自分なりの活用方法を見つけないと、反響のいい投稿のしかたも身につきませんよね。。



さ、がんばろっと!