ブログの反響は、発信者の視点次第。 | 事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

富士山の麓・御殿場市にある、
時計・ジュエリー店「ヤマトヤ」の青嶋です。
時計だったり宝石だったり、働いたり遊んだり、
食べたり飲んだり、出張だったり地元ネタだったり、
いろんなタリタリ綴っていきます!

きのうは、時計を扱っていないはずのヤマトヤ浜松店で、、、、、、



{D3865752-A464-4E2C-9611-08D8030278F3:01}

時計職人になっていました




というのも。




{101C6BDF-16F6-4B54-989B-C2F6FC4578F5:01}
マーケティングの勉強のために行った、
エクスマ塾で同期だったウスイッチがご来訪♪



ウスイッチは、美容室やサロンさんに、ブログやSNS、マーケティングなどのやり方を伝えるべく、全国各地を飛び回っています!


今回の浜松来訪も、浜松で仕事があるついでに
立ち寄ってくれました♪


ウスイッチについてはコチラ




エクスマ塾の初日は、サーファーで色黒で、
当時出たばっかりのiPhone5を持ってて、
はっきり言って自分とは正反対のキャラで、
近づきにくーーー!と思いましたが(笑)
面白いことに、こんな感じで意外と仲良しです♡


いっしょに勉強した仲間が活躍しているのは、
嬉しいし、刺激にもなります!



今回は、自分が書いたブログで紹介した時計
ウスイッチが買ってくれて、
それをバンド調整したいとのことでお立ち寄り頂きました。


{9391D958-3CCE-4394-B7AB-645EE371151E:01}

コレね。
カッコイイでしょ?


ちなみに限定モデルなので完売ですm(_ _)m




{4CCE0A12-F1FC-46C0-8F90-37B6EE2F0B1E:01}
仕事が終わったあとは、合流~(*^_^*)



ブログやSNSについて教えているだけあって、
ウスイッチから、いろいろな役立つ話を聞かせてもらいました!



その中のひとつで、改めて再認識と思ったのが、
ブログって、
読んでくれている人を思い浮かべて書くことが大事」
ということ。



ブログって、えてして「自分が言いたいこと」を言っていしまいがちですが、
それを続けてしまうと、単なる売り込みや押し付けになってしまうんですよね。
(▲コレ、接客もいっしょです)


ブログを読んでくれていると思う誰かに向けて発信するという視点を持つことで、その対象の人にとって、深く刺さる記事になるんですよね。例えば自分の場合は、時計とか指輪とかの情報を探しているヒトへの情報提供と、地元でお世話になっているヒト、各地で知り合ったヒトへの近況報告かな。


それらの人を思い浮かべて、「きょうはあの人(たち)にこんなことを伝えたいなーーー」と思いながら書くことで、ブログを見てくれる人か少しずつ増えて、反響が出るようになっていくのかな、と。



ブログだけじゃなくて、チラシとかニュースレターとか、
FacebookやTwitterなどのSNSとかも、
その視線を持つことの重要性は共通しているかと思います。



ウスイッチと話していて、
改めてそんなことを感じました。



というワケで。



{D66F0A6C-8373-4DF5-9ED2-4BC3652C7DD4:01}

ヤマトヤ浜松店、時計置いてないけど、
ご相談には応じます!!



時計職人いるんで!!!笑。