レガシィBP5 バッテリー交換! | 事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

富士山の麓・御殿場市にある、
時計・ジュエリー店「ヤマトヤ」の青嶋です。
時計だったり宝石だったり、働いたり遊んだり、
食べたり飲んだり、出張だったり地元ネタだったり、
いろんなタリタリ綴っていきます!

なんか、昨日からちょっと咳がでます。


とりあえず薬飲んでみましたが・・・
花粉も疑っていますが・・・まだ早いかしら?
熱はないので、明日には治ってくれるかな?



・・・というわけで。



タイトルの通り・・・

{9CFF24BF-6A64-40DB-BE8E-1119C67450B7:01}
バッテリー交換してみました♪


年末の寒い日の朝、エンジンを一度かけて、
一旦エンジン止めて数分後に再度かけようとしたら、

「カカカカカカカ・・・」

という音のみがして、エンジンがかからない状態に(>_<)


その時は友人がいたので、ケーブル繋いで復活できましたが
不安に思ったので交換しておきました♪

{A3A28BB1-4FC0-44DE-82DE-B11DD1D9DAA3:01}
愛車レガシィツーリングワゴン BP5のバッテリーは、
ウインドウウオッシャー液を入れるところのカバーの下にあります。

{04312296-01D7-40E2-90D0-7A8EA90D9E11:01}
カバーを外すと、バッテリーが登場。



{5A2461BF-6573-4B7D-8D5E-1233ED454F2D:01}
スパナでバッテリーを固定しているネジと
バッテリーターミナルを外せば、簡単に外れます。


{95A58E16-E713-423B-92F1-1802C07B43E4:01}
純正バッテリーは、「65D23L」という規格のものです。

あれ?
考えてみたら、レガシィになってから、
バッテリー交換した記憶がありません。。


スバルのオフィシャルサイトでは、
2~3年での交換を推奨していますが、
それよりだいぶ長く使っていました。
交換時期、使い方にもよるのでしょうが、
推奨期間よりはだいぶ持つんじゃないかな?


とにかく、7年間、お疲れさまでしたm(_ _)m


{5751D49B-D336-401A-9B86-C1BB03A91258:01}

今回、交換用として入手したのは、
パナソニックの「CAOS」というバッテリー。
「100D23L」 という規格のものです。


コレに行きついた流れとしては・・・

★「D23L」はバッテリーのタテ・ヨコのサイズと端子位置を表し、
その前の「65」や「100」はバッテリーの性能を意味すること分かり、
この際、性能アップで安心!


★レガシィオーナーさんのブログを見ていると、
自分でバッテリー交換している方の大半がこのバッテリーを選んでいて
実績があって安心かな~と(笑)
オーディオの音が良くなるなんて情報もあり、それにも期待♪
(実際、自分の耳ではそれほど分かりませんでしたが笑)


★古いバッテリーの処分もあるので、近くで買おうと思っていて、
カー用品店に行ったら、スタンダートモデルでも18,000円ほど。
車検でおカネ使った後なので、けっこうキビシー・・・(^_^;)


というわけで、ちょっとネットで調べたところ、
御殿場にあるパソコンショップのOAナガシマ(zoa)さんに在庫アリ!
しかも、安い!


ふつーに在庫あって、ネット価格と同じでした♪
しかも、古いバッテリーも引き取ってくれるとのことで、購入!


パソコンショップでバッテリーを購入、と、
意外な展開でしたが、いい買い物できました!


{3F0F1A3A-F33B-454E-9D18-49DB280B88D5:01}
バッテリーターミナルを繋ぎ直し、
スパナでバッテリーを固定している金具を元に戻して
(下の方に空いている穴にひっかけて締めます)
交換完了!!



これで、冬のスキー場の朝でも、
エンジンがかからないコトはないでしょう♪


あんしん、あんしん!