【講座レポ】絵本:子どもの育ちに関わる大人のチカラを考えた日 | 〜あおぞら湯〜大阪市北区中津 子育て世代の居場所☆3児ママ保育士&心理カウンセラー

〜あおぞら湯〜大阪市北区中津 子育て世代の居場所☆3児ママ保育士&心理カウンセラー

3人育児に日々奮闘するママ保育士&心理カウンセラーのほっこりブログ♪【あおぞら湯】→3人の子ども達のそれぞれの名前から❤︎ (あお、そら、ゆい)
青い空を眺め、あったかい湯につかるように、自分の育児を見つめてみると小さな気づきと共に幸せな気持ちが見つかるはず!

大阪市北区中津 子育て世代の居場所作り
あおぞら湯です。

明日からは、長らく温めてきました

とっておきの子育て講座

「素っぴん母ちゃん子育て講座」スタートなんです。

最終日に怒涛の申し込みがあり、嬉しい悲鳴びっくりをあげている  あゆみです爆笑

土曜日開催やし、家族のご機嫌やコンディションに気遣いしながらの参加も(๑>◡<๑)あるある〜

で。

本日は、「私たち講座するん知ってるん?」とばかりに

大阪市の子育て支援者向けの研修で

「絵本」について学ぶ機会だったのですが!


あー、やはり子どもに関わる大人しっかりせなって引き締まりました。



ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
①うわべのキャッチコピーに流されてハウツー本に行き着く大人が選ぶ絵本、与えられるこども

ex.10分で感動するストーリーやら
     必ず寝る本やら
  →大人都合の小細工なのでは?

    
ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
②スマホ絵本を否定する根拠はある?
今を知り、今のニーズを把握した上で、どうすれば紙の媒体である絵本が読まれるか考えてる?ただデジタルを否定していてもナンセンス

ex.今のお母さんは!今の時代は!と否定するんじゃなくて、ポジティブな提案が必要

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
③儲けるための本に踊らされていない?
子どもの本はロングセラーであり、世代を超えて交流できるツールなんだとしたら、ビッグヒットではないのでは?

ex.ハリーポッターやえんとつの上のプペル?
    キャッチーなもので終わらないために大人ができることがある

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
④よく読まれている本で楽しめますか?
押しつけられた絵本に苦しんでいない?

ex.人気の絵本買って違和感を覚えた
 その感覚を大切にしていい
  人を介して絵本を知る楽しみ方


鈴木 潤さんからは、

さまざまな問題提起をいただきました。


こどもを取り巻く大人が 
今を楽しみ、今を生きる子どもの可能性を信じて、子どもの力を信じて、任せて、待つ

このあたりの「大人の力」を確認するべく

子育て講座開講します!


何も正解やハウツーをお伝えするのではないんです。

みなさんが根っこにしっかりと持っている

「大人チカラ」を前向きに

言葉をつむいで、伝えたいんです。

あおぞら湯は顔が見える関係をもっとも大切にしていますから。


あしたは、遠くからの参加者さんもきてくださいます。

ワクワクし過ぎて眠れないなんてタイプじゃないのでおねがい

準備万端。

{59C59DE6-C051-48FA-98C3-1AF46F16F9CA}





爆睡して明日に備えます〜

明日、会えるみなさま〜

たくさんお話し聞かせてくださいね〜

{C3ABA11E-1468-40D6-9F49-76BAE051FD1F}

{F01CBFB1-7A5D-4397-AC45-5080569EEB77}