6番目は希少性の法則です。
多くの人はどこでも入手できるものは価値が低いと感じ、数が少ないものほど価値が高いと考える傾向にあります。
いわゆる希少価値というものを常識的に認識しているのです。日常的にこの法則は至るところで使われています。
「地域限定」とか「期間限定」などとうたわれると、あたかも付加価値があるかのように錯覚してしまうのは、この希少性の法則による心理です。
あなたがレストランにいったら「一日10食限定特別ランチ」なんてあったらついつい頼んでしまいませんか?(笑)
みなさんは巧みに誘導されてるんですよね。
これから起業する方の中にはセミナー開催を考えている方もいると思います。
募集人数が20人で10人しか埋まらない場合、「残り10席」なんて表示があるだけで「早く申し込んだ方がいいかな」
と思ってしまいませんか?。
「現在10名が予約」と表示があるのとは印象が随分違います。これも希少価値を活用した集客の手法なんです。
お客様とのコミュニケーションシリーズはとりあえず終了ですね。
今後はもっと変わった内容を書いていこうかなと思ってます。