チャルディーニの法則の4番目は好意の法則です。
人は好意を持っている人から要請を受けると、それに積極的に応えようとする心理のことをいいます。
だって気に入らない人、むかつく人から何かサービスを受けたり、物を買ったりしようと思います?
多少、商品が高くても笑顔で人当たりもよく、好意を持てる人から。。と思うのが人間の心理ですよね。
ですから営業やセールスでは相手、つまりお客様に好かれよう好かれようと努力します。
たまに空回りしてる営業マンもいますけどね。(笑)
こないだゴルフに行った話をしましたよね。
その時、中年女性のキャディさんがひとりついたんですが、猛暑の中、ボール探しも一生懸命走って探してくれる。また「麦茶飲みますか?」とか「暑いから氷どうぞ!」と袋に入れた氷をくれたり、常に気を使ってくれる。その上、いつも笑顔で応対してくれるんです。
うーん、プロだな~。素敵なキャディさんだなー。
と感心してしまいました。
コースアウトしてキャディのアンケートがあり、記載を求められたので
20年近くゴルフをやっていますが、最高に気が利いて一生懸命なキャディさんでした。もっと給料上げてあげてください!
と書いてきました。(笑)
また是非行きたいゴルフ場ですよね。
このように好意を持てば人間の心は動くんです。
特に笑顔はタダですから、なるべくニコニコして応対するべきでしょうね!
次回は『権威の法則』についてお話しします。