お客様とのコミュニケーション3 | 刑事塾 詐欺、採用面接、営業で騙されない、ウソや人間心理の見抜き方講座

刑事塾 詐欺、採用面接、営業で騙されない、ウソや人間心理の見抜き方講座

刑事塾は刑事力を学ぶ場です。元刑事が刑事のスキルであるウソや人間心理の見抜き方を教えます。

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さて、あなたがラーメンが食べたいなぁと思って探していると2つのラーメン屋を見つけました。ひとつは閑古鳥が鳴いてるガラガラのラーメン屋、もうひとつは外で待っているお客さんがいるラーメン屋、どっちに入りますか??

やっぱりお客さんが並んでいるラーメン屋ではありませんか?

また、テレビショッピングを見ていたら「〇万個売れてます。超人気商品!!」とテロップが流れたら「へー、そんなに売れてるんだ。買おうかなー。」なんて思いませんか?

人間は判断に迷った時、人の行動を参考にして自分の行動を決めることが多いのですが、

これを社会的証明の法則といいます。

たとえば、映画館で映画を見ていたら火災報知機が鳴ったとします。非常口は後ろの扉です。でも前の集団が前の扉に殺到しました。それを見ていた後方座席の人たちも前の扉に殺到、なんてことが起こります。これなんか最たるものですよね。

ですから、購入を迷っているお客様がいたら

これ、うちで一番人気なんです。遠方からもたくさん買いに来られるんですよ。

とか、

リピーターのお客様がたくさんいらっしゃるんで助かります。

とか人間心理をくすぐって背中を押してあげたらどうでしょうか?

でもウソはだめですよ、ウソは(笑)

次回は『好意の法則』についてお話します。







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