やりたいこと、やってもいいですか? | 終活です!離婚までの日常。あおぞらオアシス

終活です!離婚までの日常。あおぞらオアシス

いよいよ離婚カウントダウン始まりました。
そして終活も始めました。

公務員旦那さん
公務員パートの私
子供二人の4人暮らし。

アスペルガーっぽい旦那さんへの愚痴と日々の忘れていく記憶をここに。

私はたまに生きている意味がわからなくなります。


なんのために生きてきたのか。


やり直すとしたら、もしもやり直せるとしたらどこからやり直すか。


子供達の顔を見ると、やり直すという選択はありません。


だけど、もっと違う人生があったかも。こんなはずじゃなかったかも?


でも、子供達と居るときは幸せだと感じています。子供達が居てくれるから生きていられる気がします。



以前、子供達が少し大きくなってお留守番が出きるようになってから職場の飲み会に参加したことがあります。

もちろん旦那さんが在宅。

ご飯の用意もして、早めにお風呂もいれて、あとは食べて寝るだけの準備万端にしてから飲み会に出掛けます。

飲み会で発散してほんとに楽しかった!楽しかった!!

と思いながら帰宅したら、旦那さんがものすごい形相で明らかに不満な態度全開でふてぶてしく座っています。


何?って聞いても知らん顔。

ムッとして口を利きません。

とにかく不機嫌が態度に出てるし、子供達に当たり散らす。

いつもそう。

人の楽しんだ時間を全て台無しにされる。

行ったことを後悔する。

こんな思いをするくらいなら二度と行かない。

やりたいことがあっても、台無しになるのがわかっているので最初からしない。


以前旦那さんに聞いたことがあります。

「仕事から疲れて帰って子供の顔を見ると癒されない?疲れもふっ飛ぶ?」って。

旦那さん「ない。考えたこともない。」


この人とは見ている方向が全然違うんだな、とその時思いました。



気持ちを共有することもない。

何もかも諦めるしかないのか。

と、ずーっと思ってきました。



でも。

終活を始めてから、残り少ない人生を自分のために過ごしたいと強く思うようになりました。


友達とランチやディナーや飲み会したい。

旅行したい。

グルメツアーしたい。

日帰りバス旅行したい。

ボランティアしたい。

イベント参加したい。

岩盤浴通いたい。

映画見に行きたい。

好きな場所に行き、好きなものを見たい。

そして、たくさんたくさん笑いたい。



やりたいこと、

やってもいいですか?