【横浜】

生も死も、自分で選択できる世の中を!

介護と育児の安心勇気づけトレーナー大場まさみです。

 

image

 

 

まじかるクラウンはじめましての方⇒自己紹介はこちらから☆  

 

 資材高騰、人件費ベースアップの流れは医療介護界に影響を与える

 

 

最低賃金1112円

横浜の最低賃金は1112円。

でも、大学生は仲間内で少しでも高いバイトの話があると、すぐに辞めて新しい仕事に移ってます。

後、基本みんな掛け持ちでバイト。

 

 

1400円〜1500円という時給もあるみたいだし、「塾講師だと座っているだけで時給が2000円以上もらえる(座っているだけでない笑。体力仕事でないだけ)」と大学生は嬉しそう。

 

 

私が若い頃の最低賃金は700円台だった気がする。

その頃の看護師は1400円くらいだったので

倍くらいの差があった国家資格職だけど、

 

最近の看護師のクリニックでは

1600円なんていうところもあるので

その差の小ささにびっくりです。

 

看護師友達の中ではクリニックバイトを辞めて、

カフェとか、雑貨店など

綺麗な服で

便や命と関係ない

普通のパートをしている

「元」看護師もいます。

 

 

 

こういう『潜在看護師』が表に出てくる賃金の魅力が

今の医療介護の業界にはない。

 

 

医療自己負担金0の人だって払うお金はある

 

 

先日聞いた話。

 

医療自己負担金0円の人(特定疾患など公的負担100%の人)

入院は昔2-3万だったのが、

オムツ代、シーツ、タオル、パジャマ代、

食事代、部屋代などで

医療費以外で月15万かかったと驚き

その病院は新しい病院で全ての入院部屋の基準が広い部屋だったらしいです。

感染対策のために持ち込みのオムツやパジャマはダメで

オムツやゴミなどの破棄には業者が入り

パジャマやシーツも業者が入っていたそうです

 

 

 

新しい病院で基準を満たしていると個室差額ベット代はかかります。⇩

 

 

記事のようにベット代を請求できない条件は昔からありますが

病院経営側はせっかくの広い個室を用意しているので

ベット代を取らないと赤字になってしまうため

同意を取るための説明の練習を私の頃からしているのと

そもそも入院の選択をするのを本人や家族に選んでもらっているので

本人たちの同意色が強いのが実状です。。

 

 

 

 

今の介護施設

公的なものでも月16万くらいかかり

そこに、医療費や自己負担金が乗るので20万くらい考えた方がいい。

 

家で介護してたまのショートステイも個室利用だと1万円くらいは

1日かかるしどこで過ごしてもお金がかかる。

大部屋だと休めなかったと不満があるから次にショートステイに行ってくれない

思っていたより家で(家族で)頑張らないといけない。

と想像していたより大変な介護だと話されていました。

 

想像していたより・・ということは

介護を調べていたのではなく

なんとなく想像していたということですね。

人は100%死ぬ生命体ですし、

少なくとも今の日本では一人でなんとなく亡くなっている人はニュースに

なってしまいますので、

介護については短くても長くても

通る道として調べておいた方がいいと思います。

 

私が毎月開いている

訪問看護師と創るマンダラエンディングノートの会

しっかりと今の介護医療の制度からお勉強する

いっぺん死んでみるワークショップ

などで備えてみてください。

 

介護保険料

介護保険料自己負担は居住地域により変わることはご存知だと思います。

 

 

各市町村介護給付に要する費用の23%に見合うように

3年に1度決められているので、

その地域の高齢者率や在宅サービス提供率、財政調整交付金の有無によって変わるもの。

 

実際介護保険導入初期第1期の都道府県平均が2991円だったのが、

現在検討の9期では8165円に引き上げ予定です。

現状の高い地域では東京都青ヶ島村9800円、

低い地域では北海道音威子府村3300円台の介護保険料から見ると、

市町村の負担割合もどんどん厳しくなっていくのがわかります。

ライフステージにおけるマネープランは都度見直しをしないと

思い通りの老後は描けないかもしれませんよ。

 

 

 

予防事業に加算点数が流れていき、

本当に介護が必要な人たちに提供するケアに対する算定基準がどんどん厳しくなっていくのはこういうお金の流れがあるからです。

本当に介護が必要な人たちへのケア算定基準が厳しくなれば

 

今後労働者不足が見込まれ、利用者増加が見込まれる社会で

介護や医療の会社経営が

薄利多売から

厚利多売に

なるのは予測されますよね。

制度の文句ばかり言っていても変わりません。

今できることは

国のお金の流れから自分の将来を予測して準備しましょう。

 

皆さんの地域の介護保険料比較はこちらからチェックできます。↓
https://www.mhlw.go.jp/content/12303500/000779702.pdf

 

 

 

 

訪問看護師といっぺん死んでみる®︎ワークを通して今の介護制度を学ぶ

 

 

 

 

今を全力で生きる決意が

感じられる参加型臨死体験ワークショップです。

日本の介護保険制度についてお勉強するフルバージョンがおすすめです。

 


 

 

 

┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈

ゆめみる宝石アドラーステーション在籍の講師がが永久的に悩みに乗る特典付き!

在宅多職種連携,や医療介護職の勇気づけ
について興味がある方はコチラ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈

 


募集!!!
アドラー心理学
勇気づけELM講座

 

    

3回講座
時間 10時〜15時
①3月6日
②4月24日
③5月22日
※場所未定

 

 

勇気づけを日常生活に取り入れるメリットは

・自分の感情を味方につけることが出来るようになる

・家族との関係を変えていくきっかけになる

・自分らしく生きることが出来るようになる

・人生の課題と向き合うことができるようになる

・周りの人を勇気づけることで心地いい環境を作ることが出来る

 

自分の半径周り3メートルを勇気に満ちた世界にするプロジェクト!!

 

 

 

 

 

┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈

 

 

1月〜開催勇気づけリーダー養成講座

 

 

    

開催中
1/182/12/15、2/29 3/14、3/28
木曜日 19-21時


次回開催は申し込みで決定します。

 

 

リーダー養成講座で新しい出会いを!
ここから新しい力を身に着けていきたいと思う方ご連絡お待ちしております

 





┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈

 

LINEで看護師に気軽にいつでも相談できるサービス。

 介護の事、

病院とのやり取りの仕方などなど、

専門職に気軽に聞くことのできるサービスです

 

https://ameblo.jp/aozoranokimochi/entry-12717037034.html

 

 

 

 

┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈