【横浜】

生も死も、自分で選択できる世の中を!

介護と育児の安心勇気づけトレーナー大場まさみです。

 

image

 

 

まじかるクラウンはじめましての方⇒自己紹介はこちらから☆  

 

 自分の力を知る

 

 

​時間を読む力

木曜日は、elmリーダー養成講座が19時から21時

予定されている日。

 

 

 

 

曜日によって違いますが、

木曜日の訪問終了はだいたい16時過ぎ。

買い物をして家に帰っても

17時前のことが多い曜日ですが、

この間は違った。

 

仕事はいつも通りだったんだけど

ついつい職場仲間とのおしゃべりに

湧いてしまい、帰宅が18時に!

夕飯の準備をしていなく、

講座は19時から。

 

さて、こんな時はどうする??

 

 

選択肢を思い浮かべる

 

何かを選ぶときに選択肢がなければ

選ぶことはできませんね。

時間がないときの食事として、

あなたの頭の中にはどんな選択肢が浮かんできますか?

 

 

お弁当を買う

お惣菜を買う

冷凍食品を買う

Uber eatsを使う

買い物をして料理をする

家にあるもので料理をする 

家族みんなにそれぞれ外食を薦める

 

私の頭の中の選択肢はこんな感じ

 

選択肢が頭に浮かんだら

次は自分の作業時間と残された時間とを比べながら

何を選択するかの作業に入ります

 

私は以下のように取捨選択します。

 

お弁当を買う→気分じゃない、家族が喜ばない×

お惣菜を買う

冷凍食品を買う→家に冷凍食品のストックはある×

Ubereatsを使う→うちの近所から運んでくるくらいなら買いに行く×

買い物をして料理をする→時間がないので×

家にあるもので料理する

家族それぞれに外食をすすめる→コスパが悪い×

惣菜を買うならスーパーに寄ってから帰らなきゃいけません。

惣菜を買うか?

家にあるもので創るか?

ぎりぎりまで考えながら車で帰宅の道を走ります。

きっとどこのワーママも同じように通勤時間に献立や子どもの予定を

頭に浮かべるんじゃないかな?

 

 

 

自分の力を過大評価も過小評価もしない。

スーパーによる時、駐車場に車を止めて、スーパーのお惣菜のコーナーに行って選んで、

夕方のレジに並んで、家帰ってご飯を炊いて、お惣菜をお皿に盛ってという過程が私の場合何分くらいかかるか?

 

直接家に帰ってあるもので料理する場合、私の場合何分かかるか?

自分の作業能力にかかる時間をしっておくのは

時間コントロールの基本です。

家事なら、包丁さばきの違いも時間変動大きいですよね。

包丁が苦手な人は、

スライサーやチョッパー、

キッチンバサミを上手に使いこなしましょう。

 

今までの経験上

たいしてスーパーの惣菜でも家にあるもので作るのも時間的には

どちらも変わらないと思い

家にあるもので料理することを選択。

 

 

 

 

このお肉以外の

もやしのナムル

ニンジンの甘酢漬け

ほうれん草胡麻和え

ひじき

も4品は15分もあればできるお手軽副菜

 

次々レンジでチンキラキラとしながら、

出来たらビニル袋に入れて味をつけて食べる直前まで放置照れ

ひじきを煮ている間にあっという間に4品できます。

 

 

副菜4品を15分で作るコツ

料理の苦手な人の為の副菜タスクスケジュールです。

選択肢をもっておくと

世界は選んでいけるようになりますよ。

 

 

 

そして今日はこれからヒューマンギルドのオンラインアドラー心理学ベーシック講座。

終わったら、父を呼んで手巻きパーティーなので

午前中のうちに市場に買い物に行ってきました。
オンラインの良さはここ。
時間を有効に使えて、やりたいことを詰め込める♡
ワーママにはお薦め講座です。

 

 

                            ┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈

 

 

訪問看護師と創る
マンダラエンディングノート

 

 

エンディングノートに書いておくのはあなただけの生き様です。

image

 

死を語る場所でありたい
 

月1回は死を堂々と語る場を創ります。

100%の人間に必ず起きる共通の出来事だから

縁起でもないと起きる先のことをちゃんと知りたいと思っている人たちと

私の25年の経験で見送ってきた人と残された家族の困りごと

超高齢化社会で変わりゆく制度について話しながら

家族が困らないエンディングノートを創りませんか?

※マンダラエンディングノートをお持ちでない方はお送りします。

 お持ちの方はそのまま活用して参加できます。

 

 

    

2月以降の予定

いずれの回も開催3部制(同じ内容です)

①10時〜12時・②14時〜16時・③19時〜21時

 

2月14日(水)

3月27日(水)

4月以降は後日スケジュールを決めます。

 

 

 

 

┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈

 


募集!!!
アドラー心理学
勇気づけELM講座

 

    

3回講座
時間 10時〜15時
①3月6日
②4月24日
③5月22日
※場所未定

 

 

勇気づけを日常生活に取り入れるメリットは

・自分の感情を味方につけることが出来るようになる

・家族との関係を変えていくきっかけになる

・自分らしく生きることが出来るようになる

・人生の課題と向き合うことができるようになる

・周りの人を勇気づけることで心地いい環境を作ることが出来る

 

自分の半径周り3メートルを勇気に満ちた世界にするプロジェクト!!

 

 

 

 

 

┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈

 

 

1月〜開催勇気づけリーダー養成講座

 

 

    

開催日
1/18、2/1、2/15、2/29 3/14、3/28
木曜日 19-21時


 

 

リーダー養成講座で新しい出会いを!
ここから新しい力を身に着けていきたいと思う方ご連絡お待ちしております

 

 

 

┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈

 

岩井先生とアドラー心理学ベーシック講座を学ぼう!!

 

 

2-4月オンライン開催6日間コース (ezdev.jp)

 

学びやすい時間で未来志向のアドラー心理学を

岩井先生から学べるベーシック講座。
アドラーがどのように幸せを考えていたのか?
仲間といい関係を築くには何を意識するのか?
そもそも、アドラーってどんな人でどんな環境で過ごした人なのか?

岩井俊憲先生から聴く生きたアドラーの言葉は
岩井先生の師である人がアドラーの娘さんから直接聞いた言葉なので

とても親しみのあるエピソードばかりです。
日本で一番アドラー心理学の本を書いている岩井先生から学べる
この機会を逃さないでくださいね!
働くママにも学びやすいスケジュールとなっています。全国から参加可能なオンライン講座。
私もアシスタントで参加しますのでお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

お申し込みはお早めに。びっくりマーク

 

┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈

 

LINEで看護師に気軽にいつでも相談できるサービス。

 介護の事、

病院とのやり取りの仕方などなど、

専門職に気軽に聞くことのできるサービスです

 

https://ameblo.jp/aozoranokimochi/entry-12717037034.html

 

 

 

 

┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈

 

死想い我思うの3時間ゆっくり訪問看護師と死についてはなしてみるのはこちら

 

死なない臨死体験を通して、生きている私が感じたこと。

その気持ちから今を生きる指針がみつかり、生きていくことが楽になる。

実際にアメリカの緩和ケアチームが取り入れている臨死体験と終末期ケアの選択講義と対話がセットになった体験型の講座です。

在宅医として暮らしの中の生と死を見届けている医師上原暢子先生が考案しました。

 

 

 

 

 

お申し込みは↓

 

活動紹介

 

 

ゆめみる宝石アドラーステーション在籍の講師がが永久的に悩みに乗る特典付き!

在宅多職種連携,や医療介護職の勇気づけ
について興味がある方はコチラ↓
 

 

 ┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈

 

 

ラブレターお問い合わせ、お申し込みはこちらから

 

 

音譜リクエスト募集中音譜
まじかるクラウン自分で日付を選べる講座⇒現在ご提供中のメニュー

 

 ┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈