【横浜】

生も死も、自分で選択できる世の中を!

介護と育児の安心勇気づけトレーナー大場まさみです。

 

image

 

 

まじかるクラウンはじめましての方⇒自己紹介はこちらから☆  

 

 マンダラエンディングノート

 

​訪問看護師とエンディングノートを創るメリット

 

次女の共通テストや大学出願の手続きに気を配っていたら

 

マンダラエンディングノート1月の開催日が明明後日に迫っていた💦

告知が遅くなりました。

 

 

 

 

1月の訪問看護師と創るマンダラエンディングノート

では家族に希望を伝えながらも叶えられなかった3組の家族を

年末から1月いっぱい見守ってきた(2組は今も継続中)

看護師として気がついたことを盛り込んで

参加者さんとエンディングノートを創りたいと思います。

 

 

 

死に様は生き様

 

死に方を希望して家族に伝えていた3人の高齢女性
(たまたま今回関わっている患者様は3人とも女性)

3人とも90代

進行性疾患があったり

基礎疾患があったり

癌が見つかったり

様々な背景の中、もともと希望していた「死に方」を叶えて欲しいと

家族に話していました

 

家族も90歳まで一緒にいる中

その希望は何度も聞いていた・・・・のに

その時を本当に迎えた時に、結局叶えられませんでした

 

それは、どうしてでしょうね。

私は関わっていてなんとなくこの3組には共通点があるような気がしています

 

だからこそ、

マンダラエンディングノートを創るときには

この点を確認して書いておいた方が良いよというポイントをお伝えしたいと思います

 

死に様=死ぬときのあり様

生き様=その人の性格や考え方を示すような生き方

 

生き方は生活の仕方

死に方は死ぬ方法

 

エンディングノートに書いておくのは生き様です。

image

 

死を語る場所でありたい

日本ではまだまだ「死」を語ることを

「縁起でもない事」のように遠いことにしたい感じがします

それは、その人が死に向かっている人を側で感じているのを見ている家族でさえ

どこか他人事の様な、

その瞬間が突然訪れるかのような、

話しぶりです。

 

それはきっと死を身近に感じれない病院での看取りが長く続いた日本であり

宗教が身近にない無宗教・多宗教社会の日本だからではないかと感じています。

90歳台、100歳台の亡くなる方の患者さんは

まだ病院でなくなる前の時代を知っていて

おじいちゃん・おばあちゃんが家でなくなったこと

戦争で身近に人が亡くなったのを見ていた人がいて

死が生き様の延長であることや

ドラマのように「死」の瞬間が突然わかるのではないことがよくわかっています。

 

これから、その人たちを見送る経験をして

また自分たちが逝く時期を迎える人たちには

死を語り、死について気軽に話せる場で

死をイメージすることが出来たらいいなと思い

毎月エンディングノートを通して死を語れる場を創っていきたいと思います。
25年色んな死で家族との別れをみてきた看護師と死を語りたい人大募集です!

 

 

 

    

2月以降の予定

いずれの回も開催3部制(同じ内容です)

①10時〜12時・②14時〜16時・③19時〜21時

 

2月14日(水)

3月27日(水)

4月以降は後日スケジュールを決めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

勇気づけELM講座のリクエスト詳細はこちら↓

 

 

 

┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈

 

 

1月〜開催勇気づけリーダー養成講座

 

 

    

開催日
1/18、2/1、2/15、2/29 3/14、3/28
木曜日 19-21時


 

 

リーダー養成講座で新しい出会いを!
ここから新しい力を身に着けていきたいと思う方ご連絡お待ちしております

 

 

 

┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈

 

岩井先生とアドラー心理学ベーシック講座を学ぼう!!

 

 

2-4月オンライン開催6日間コース (ezdev.jp)

 

学びやすい時間で未来志向のアドラー心理学を

岩井先生から学べるベーシック講座。
アドラーがどのように幸せを考えていたのか?
仲間といい関係を築くには何を意識するのか?
そもそも、アドラーってどんな人でどんな環境で過ごした人なのか?

岩井俊憲先生から聴く生きたアドラーの言葉は
岩井先生の師である人がアドラーの娘さんから直接聞いた言葉なので

とても親しみのあるエピソードばかりです。
日本で一番アドラー心理学の本を書いている岩井先生から学べる
この機会を逃さないでくださいね!
働くママにも学びやすいスケジュールとなっています。全国から参加可能なオンライン講座。
私もアシスタントで参加しますのでお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

お申し込みはお早めに。びっくりマーク

 

┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈

 

LINEで看護師に気軽にいつでも相談できるサービス。

 介護の事、

病院とのやり取りの仕方などなど、

専門職に気軽に聞くことのできるサービスです

 

https://ameblo.jp/aozoranokimochi/entry-12717037034.html

 

 

 

 

┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈

 

死想い我思うの3時間ゆっくり訪問看護師と死についてはなしてみるのはこちら

 

死なない臨死体験を通して、生きている私が感じたこと。

その気持ちから今を生きる指針がみつかり、生きていくことが楽になる。

実際にアメリカの緩和ケアチームが取り入れている臨死体験と終末期ケアの選択講義と対話がセットになった体験型の講座です。

在宅医として暮らしの中の生と死を見届けている医師上原暢子先生が考案しました。

 

 

 

 

 

お申し込みは↓

 

活動紹介

 

 

ゆめみる宝石アドラーステーション在籍の講師がが永久的に悩みに乗る特典付き!

在宅多職種連携,や医療介護職の勇気づけ
について興味がある方はコチラ↓
 

 

 ┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈

 

 

ラブレターお問い合わせ、お申し込みはこちらから

 

 

音譜リクエスト募集中音譜
まじかるクラウン自分で日付を選べる講座⇒現在ご提供中のメニュー

 

 ┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈