ごきげんよう♡ 

安心介護と育児のアドバイザー

【横浜】現役ナース×コミュニケーション講師の大場まさみです。
ブログにご訪問ありがとうございます。

この記事は2021年10月に加筆しています。最初のブログではガチガチで自己開示が恥ずかしくて

かけなかったことも自分を受け入れるために続けて生きた心の学びのおかげで書けることは書いちゃう。

流石に文字で書けないことは直接話せる人には話しちゃうwww

それくらい自由に生きれるようになりました。

自己紹介を楽しんで下さい~

 

 


私の家族を紹介します音符

私     40代、パートタイム訪問看護師

         アドラー心理学コミュニケーション講師

  エデンの森認定いっぺん死んでみるWS講師
       性格;   真面目  思い込みが強い
                  楽天的だけど慎重派ニコニコ

     やらかしネタは数知れず

   パニックを乗り越えて自己受容の大切さ

   が結局周りを幸せに出来る事に気がついた

     

主人   1歳年下の会社員 大黒柱
       性格;   典型的B 型のマイペースキョロキョロ

長女   平成15年生まれ
        9倍の中学受験を乗り越え

  公立中高一貫校に合格。  

  逞しさをもったパワフル女子ゲラゲラ

  今年は6年ぶりの大学受験生

二女  平成17年生まれ
       中学受験第一志望に不合格えーん

  でも挫折をバネに変えて高校受験で

  県内公立上位校に合格。

  夢を叶えるために目標を持って進むマイペー  ス次女。

   

長男  平成20年生まれ
       ⚾大好き。とにかく甘え上手。愛され
      上手、夢はプロ野球選手引退後何にな
      るかを真剣に悩む愛され男子

  コロナ禍の受験を乗り越え公立中高一貫中学  に野球を最後まで休まずに合格。

  やりたい事を諦めないでも叶えられるを教え

  てくれる
 

 

 


こんな家族に囲まれながら、毎日を慌ただしく過ごしていたら、いきなり詰まりました。

 

 

 

詰まったとは↓
寝れない、食べれない、循環器症状、消化器症状、婦人科症状etc.


いわゆるストレスからくる自律神経失調症。

image

 

お恥ずかしながら、

看護師なのに自律神経症状とすぐに気がつかず

 

いや、、、、

潰れかけている自分に気がつきたくなかったので

 

ひどい便秘と下痢に悩まされていた時には消化器内科に行き

不整脈がひどかった時には循環器科に行き

PMSがひどい間はホルモン治療を婦人科でして

過呼吸を起こす時は呼吸器内科に行き、

そんな薬漬け、病院ジプシーを1年以上していました。

 

 

 


真面目で一生懸命で、

子供のことも
仕事も
地域のことも
主婦の時間も全部捨てれなかった。
捨ててしまって「ダメだ」と言われるのが怖かった。

長年の考え方や自分のことを後回しにする癖が徐々に私を苦しめていました。
 
病院周りをして
出会った先生に言われた一言に
 
他人や薬にどうにかしてもらうのではなくて
自分でどうにかしなきゃいけないんだ!!
 
ハッと気がついた私は
 
とそれからはどうすればいいかをずっと調べていました。
 
その時にカウンセリングを受ける機会があったのですが
カウンセラーさんに自分自身のことを語れないワタシがいました。
辛い症状は語れるんです
でも、好きなこと
やりたいこと
目指したいこと
キラキラした未来が語れない。。。。
 
とにかく今、仕事を【ちゃんと】しなきゃ!!!
子育てにかかるお金を【しっかり】溜めておかないと!!
 
毎日に忙殺されて
子育てや仕事で自分のことは後回し
 
そんな自分を変えたくて
読んだ本がこちら↓
 
この本を書いた野口せつこさんに会いたくて
調べていたらなんと週末に横浜で講座があるじゃないですか!!
4回講座だったのですが既に1回目は終わっている
しかも、その当時電車に乗ると不安症状として
過呼吸を起こしていたので横浜まで行けるかどうか自信もない・・
 
それでも、変わりたかった。
自分が変わらないとこのままだとわかってしまった以上
なにか行動を起こしたかった私はせつこさんにメールで事情を説明して
途中からでもいいから参加させてもらえないか聞いたのです
その講座がこちら↓
アドラー式コミュニケーションELM講座
そこで気がついたことは
 
言うことを聞かない子供にイライラする私
話を聴いてくれない夫に諦めている私
いい子で居なければと頑張る私
上手に甘えることが出来ずに一人で抱え込むことに寂しさを感じる私
 
全部全部自分が作り出した世界観の中で
思い通りになるように
じたばたしてイライラしている可愛い小さな自分がいるだけのこと
 
解決を他に求めていても
子どもが変われるようにしつけをしても
夫に私のことをわかってもらえるように気を使っても
頑張っても
拗ねても
自分の本当の気持ちがわかってむきあってあげなければ
乗り越えることはできない。
もう気持ちに蓋をして逃げてばかりいちゃ変われない・・
 
そこから心理学を学び
私が変われたきっかけのコミュニケーション講座の講師資格をとり
今4年半たち
子育てに迷うことがなくなり
夫との関係も向き合える関係に変化しています。
 
実母の介護が始まったのが2019年
初めは遠距離で介護をしていたのですが
ターミナル宣告をされたあと
父と母の希望を叶えるために横浜に転居してもらい
現在は介護と育児と仕事の両立をしています(ダブルケア中といいます)
 
長くなったので介護についてはまた後日お話させてもらうことにしますねラブラブ
 
 

【募集中】
キラキラリクエストで日付決定!ELM勇気づけコミュニケーション講座⇒アドラー心理学の理論をもとに、どんなシーンでも必要な勇気づけを学ぶオンライン受講可能
※ELMリーダー講座前必修講座です
キラキラ受験応援ママの為のマインドを整える講座⇒コロナで勉強対策どうしていますか?声のかけ方関わり方で変わる勉強への興味の持ち方工夫の仕方を教えます。オンライン受講可能
キラキラカラーと魔法の質問カード⇒コロナ休校ママ達頑張っているね!応援キャンペーン実施中

 
 
介護のことコミュニケーションや勇気づけの質問は
公式LINEアカウントにメッセージくださいウインク
 

友だち追加

 
 

①介護保険導入や病院から転院・退院を言われた後の方向性に悩んでいるご家族と
  ご本人の相談に乗る

 

②子育てで悩むお母さんのココロを軽くする心理学を提供する

③看護師さんの悩みに寄り添い幸せな看護師を増やす!!

介護や子育てで悩む人をなくしたい
 

 

ホームページは画像をクリック

 

 

<