避難訓練 <火事の時はどうするの?> | 奈良・西大寺 あおぞら保育園

奈良・西大寺 あおぞら保育園

あおぞらのように晴れやかに、のびやかに!
あおぞら保育園は、子どもたちの可能性を「あおぞらの下、いきいきと育つ草花のように」豊かに伸ばしていきたいと考えています。日々の保育をご覧いただけるブログです。

いつもあおぞら保育園のブログをご覧下さり、ありがとうございます音符

6月になり、ジメジメと汗ばむ季節になってきました。
天候の変化に伴う、体調の変化に気を配りながら、毎日楽しく健やかに過ごせるようにしていきたいと思います。

6月6日木曜日コアラ
今日はもし、火事になったらどうすれば良いのか訓練をしました。
まず、消防車の本を見ました消防車
消防士の人たちはみんなやみんなのお家を守ってくれるために、頑張ってくれているんだよおねがい

そして、園にも消火器🧯が設置していることを説明しましたびっくりマーク
ただし、勝手に触らないようにね気づき

もし、火災が発生したらお口お鼻を押さえて、煙を吸わないようにして、黙って避難をしましょうダッシュ
みんな並んで無事に玄関へ逃げました照れ

その後は、大きな車や立体駐車場、ガソリンスタンド⛽で遊びましたルンルン
トラックには何を積むのかな??

夕方はアンパンマンのパン屋さんパンで仲良く遊びました音符
アンパンマンのブロックも気に入って遊んでいました爆笑


これからも突然起きる災害時に備えて、日々の訓練を行って行こうと思います。