ありがとうのチカラ | Monchikaの歌ラボ青空♪

Monchikaの歌ラボ青空♪

歌うたい&ボイストレーナーMonchikaの日々日常

私達はSNSの恩恵を受けています。
特に私のようにライブ活動やレッスン業務などをしている者にとっては、人との繋がり拡がりに必要不可欠なものになっています。
本当にありがたいものだと思います。

その反面、SNSの存在が、今までになかった心の闇(病み)を作り出す原因にもなっている不安があります。

誰かのネガティブワードや攻撃的な言葉に、負を受けてしまった経験は皆さんもあると思います。

最近とても目に付くのが、名指しではなくても、明らかに対象者がいることを感じさせながら、広く多くの人に呼びかけるような文章で『こういう人間は嫌いだ。自分ならこう生きる。』というような形の文章。

書く側は、格言のようなつもりで書いているのかもしれませんね。
かくいう私も、エラソーにそんなことを書いてしまったことがあり、良識ある方から注意して頂いたこともあります。

それを書いた時の自分の気持ちを思い返してみると、明らかに誰かに向けてるメッセージだった。

でもそれって案外、その対象者本人は気付かないんだよね。

むしろ、とても優しくて気遣い屋さんの良い人のほうがその文章を気にして
『あれって私のこと…?イヤな思いさせちゃってたかも。ごめんね。』
って、謝ってきてくれたりする。

優しくて心が弱く、何事も人を責める前に自分が悪いんじゃないか、と考えてしまう人ほど、そういう文章に悩まされる。

憶測、妄想で自分を責めたり、人から嫌われているんじゃないかと思ってしまったり…
最近、そういう話をとても多く耳にします。

書くほうも、見るほうも、みんな心に傷みがある。。

人はいつから、相手の顔を見てものを言えなくなってしまったのだろう。

もう、黒電話と公衆電話しかなかった頃にみんな戻っちゃえばいいのに!(笑)

…とか思うことがあります。
(^^;;

でも、それはもう多分無理(笑)

だったら、私も含め1人1人が、刺々しさが隠れているような発言を止めるように頑張るしかない。

ネットに書かず、物申したい相手に面と向かって直接物申す、というのも良いですが、

人って鏡だったりするから、
例え間違っていることがわかってても、尖った言葉でそれを言われると、こちらからもズブっと刺してしまいたくなったりする。
大人になればなるほど、素直に聞ける人が少ないなぁと思います。
私もそうだ。

じゃあどーすりゃいいの?

『ありがとう』って言ってみる。

やってくれないことに怒るのではなく、
やってくれたことに『ありがとう』って敢えて伝えてみる。

どんなに腹の立つ相手にも、ありがとうって言える部分はあるはずだから。

そうすると何が変わるかって、
今まで腹の立っていた自分の心が『ありがとう』色に変わっていくんだよね。
『ありがとう』って口に出すことで、自分自身にもありがとうを言っているのかもね。
ほんと不思議。

そうすると、ああ、私のほうに感謝が足りなかったよな、ってことに気付いたりする。

言霊パワー恐るべし!!✨✨

人は鏡だから、そうなると、相手も急に自分の落ち度に気づいて謝ってきてくれたりする。
不思議ねー。

でも、相手がどう受け取るかはほんとはどっちでも良くて、
『ありがとう』
って言ったことによって自分の心が変わることが一番のミラクルなんだよね。

あと、私のように自己否定力の強い人ほど、
変なところで必要以上に『すみません』って言っちゃうから、
それも『ありがとうございます』に変えられるといいよね。

あー、
こんなエラソーなこと書いてるワテクシ。
このことにもっと早く気づいてればと思います。
人間て、失ってから気づくアホな生き物なのですね。
もう会えなくなってしまったいろんな人たちに、心から言います、
ありがとぉぉぉぉーーー!!✨✨

♪今後のライブ情報♪♪

4/8(金)戸塚LOPO
『ラフミュージック』に出演
19時オープン、19時半スタート
1500円(ドリンク代別)

4/10(日)静岡藤枝カランコロン
※SHAKA2のコーラスとして出演
18時オープン、19時スタート
1000円(ドリンク代別)

4/14(木)平塚woodshop
村上通×Monchikaツーマンライブ
(詳細は追ってお知らせします♪♪)

4/23(土)鎌倉大地の恵みGru
『Monchikaの鎌倉唄遍路 二番札所~杏花雨~』
織沢てつろう×Monchikaツーマンライブ
19時スタート予定  2000円(オーダー別)
JR鎌倉駅下車、東口を出て左前方に見える赤い鳥居の『小町通り』へ入ってすぐ右手側。
『イワタ珈琲店』さんの2軒先。
細い階段上がって2階奥(表に看板出ています)

4/24(日)平塚L-WORDS
永田大地×Monchikaツーマンライブ
19時スタート 1000円(飲食類持ち込みOK!)

4/26(火)横浜吉野町こびとさん
19:00オープン、19:15スタート
¥2000(1ドリンク代込み)

4/29(金)野毛Sam's Bar
『春爛漫の宴』に出演
18時半オープン、19時スタート
1000円(オーダー別)
出演  禧禧、フレイヤ、ノンノン(From栗杏)、森島ヒロコ、Monchika