鎌倉de古代文字講座 | Monchikaの歌ラボ青空♪

Monchikaの歌ラボ青空♪

歌うたい&ボイストレーナーMonchikaの日々日常

ライブも頻繁にさせて頂いている鎌倉の私の大好きなカフェ、大地の恵みGruさんで定期的に古代文字講座というイベントを開催してるんですコーヒー

教えて下さるのは、書家でデザイナーのサノアツコ先生。

サノ先生はメジャーアーティストのアルバムジャケットや、武道館ライブなどの題字を手がけるような、第一線でご活躍されている方。

そんなすごい方からレクチャーを受けられるなんて、こりゃーすごい企画ですよ!

今日はそれぞれ、参加者さんの書きたい字の古代文字を教わりました。

私はもちろん『歌』口笛

まずは先生のお手本から♪♪

{686AB5A5-124D-403F-8DC2-21EC63A49C9C}

{8AA4EAB2-1BEC-4A7A-9035-A6F5E7889C4B}

これ、3つとも『歌』という字なんですって!

歌という字は沢山の(大きな)お願い事っていう意味があるらしいです。

大きなお願い事だから、大きな声で節を付けて神に祈ったところから歌というものが発生したのだそうで、

やはり、歌って見えない大きな存在と自分が繋がれるツールなんだとずっと思ってきたことは間違ってなかったんだなと嬉しくなりましたおねがい

さぁ、私も書いてみよう!

{5ECF4896-61DC-44B6-9DA6-9D236738192B}

歌の盛合せ(笑)

{FFA67BD6-AEA2-4032-AAFD-CF6B2AB8F33E}

作りの下の部分で、声は下半身でしっかり支えるもんなんだってことを表してみたかったボイストレーナー魂(笑)

{63DDFD82-9DEE-4859-A2FB-4B5B76D17740}

音符まで付いて、もはや文字なのかわかりません(笑)

でも、それでいいの。

ある程度形を覚えたら、自分の自由な発想で崩していくのが古代文字の面白さ!
みんな、絵のようになっていくんだよ^^*

ちなみに

{64735884-8B6F-410B-9859-9A6FCD6C80C8}

これ、初回に書いた私の名前。
これを先生がアレンジして書くと…

{E12A0ACF-FFE7-4799-8685-2B7A66E9FE41}

{BF166C30-D55E-4CE2-A47A-C5ABF2FC04DE}

この発想力がプロだよねぇー!
( ´艸`)

来月も楽しみです♪♪

♪今後のライブ情報♪♪

3/30(水)平塚L-WORDS
『創業20周年記念振替日ライブ』
19時スタート 1000円(飲食類持ち込みOK)
出演 Monchika、ボブ姉妹and more…

4/8(金)戸塚LOPO
『ラフミュージック』に出演
19時オープン、19時半スタート
1500円(ドリンク代別)

4/14(木)平塚woodshop
村上通×Monchikaツーマンライブ

4/23(土)鎌倉大地の恵みGru
『Monchikaの鎌倉唄遍路 二番札所~杏花雨~』
織沢てつろう×Monchikaツーマンライブ
19時スタート予定  2000円(オーダー別)
JR鎌倉駅下車、東口を出て左前方に見える赤い鳥居の『小町通り』へ入ってすぐ右手側。
『イワタ珈琲店』さんの2軒先。
細い階段上がって2階奥(表に看板出ています)

4/24(日)平塚L-WORDS
永田大地×Monchikaツーマンライブ
19時スタート 1000円(飲食類持ち込みOK!)

4/26(火)横浜吉野町こびとさん
19:00オープン、19:15スタート
¥2000(1ドリンク代込み)

4/29(金)野毛Sam's Bar
『春爛漫の宴』に出演
18時半オープン、19時スタート
1000円(オーダー別)
出演  禧禧、フレイヤ、ノンノン(From栗杏)、森島ヒロコ、Monchika