ケーキ大作戦!! | Monchikaの歌ラボ青空♪

Monchikaの歌ラボ青空♪

歌うたい&ボイストレーナーMonchikaの日々日常

私の第2の自宅…ほんとに家のように勝手に寝たり、勝手に置いてあるお菓子開けて食べちゃったり、すき放題させて頂いている、平塚のライブハウスL-WORDSさんの創業20周年記念ライブが昨日賑やかに行われました!

ド平日だというのに、たくさんのお客様が次から次へとご来場下さり、差し入れやお祝いも過分に頂戴しまして、皆さん本当にありがとうございました花束花束花束

{D3B15ACF-4E7E-4C1B-B138-53DC0C52D65A}

L-WORDS初期や中期から支えてきた石井佑季ちゃんとTanさんに混じり、まだお世話になってから3年という、お店の長い歴史から見たら新参者の私が、この大切な日に唄わせて頂きました。

昨日はanniversaryということで、お祝いにはやっぱりケーキが必要!!
ということで、

一週間前にケーキを予約。

『お名前やメッセージお入れできますが…』
もちろん、入れて頂きました。

さて、そのケーキを持って、昨日はエルワーズでレッスンのお仕事もあったので、早々とお店に来ている杉山店長にバレないようにケーキを運ぶのが大変で(笑)

あまり隠すとかえってボロが出そうなので、逆に、荷物のひとつとしてフツーに持っていく作戦で。
これが見事に成功!
あとで『いつ持ってきたの!?』
って不思議がられました(笑)

そしてそれをコソッとピアノの下に移動。

石井佑季ちゃんが来てからは、杉山店長をさっさと犬のロンちゃんの散歩に行かせ(笑)、いつのタイミングにどうやってケーキを出すかを緊急会議。

佑季ちゃんがご自分の出番が終わったら、ご自分の荷物と一緒にケーキの箱をさりげなく待合スペースに持ち出し、私が唄っている間にケーキにロウソクを立てて火をつけて、ライブ終わりにケーキ登場という流れに決定。

佑季ちゃんが本番終了後に待合に持ち出すところまでは成功!

ところが思わぬ事態!

杉山店長が喫煙のため、待合スペースに出てきてしまったのです!

やべやべやべっっあせるあせるあせる

佑季ちゃんが急いでご自分のカーディガンを箱の上に置いてくれましたが、それがケーキの箱であることは見え見え。

慌てて私がストレッチをするふりをして、箱に体を覆いかぶせてみたり(笑)
でもなんだか杉山店長がケーキの箱をチラチラ見てる気がしてしょうがなかったので、
『ストレッチ終わったらすぐに本番始めますから、宜しくお願いします!』
ととにかく、待合スペースから追い出しました(笑)

バレたかな。。
顔を見合わせる佑季ちゃんと私。

『大丈夫だよ、杉山さんは世界でもワーストに入るくらいの鈍感さだから。』
とTanさん談(笑)

その言葉どおり、結局気付かれてはいませんでした爆笑

そして私のライブ。。

カッツアイ!!(割愛)(笑)

『跨線橋』を歌い終わったあと、絶妙なタイミングで佑季ちゃんがケーキを運んできてくれましたバースデーケーキコーヒー

{0D00C3CF-619F-4554-A215-C0357BC5148A}

杉山さん、まっっったく気付いてなかったようで(笑)

あんなに狭い店内を右往左往したのに(笑)

世界でもワーストに入る鈍感さ…と言ったTanさんの言葉がよくわかりました爆笑

ケーキに灯る火に照らされた杉山さんの顔が、本当に愛おしいお父さんやお兄ちゃんのように見えました。

{04175C5F-93A4-4A0F-AC64-7C2081EF2D81}

{736BEFA8-AFD0-48BE-8B72-4405BE5139BE}

{B61F0458-5EC9-4D64-972E-B9D3B11B19EE}

20年、いろんなことがあったでしょう。
楽しいことばかりじゃなく。

悔しいこと、悲しいことも。

だけど、どんな時も出演者を守り、礼儀を重んじ、決してオシャレなお店ではないけれど、熱い音楽を届けているという自負を持ってお店を続けて来られた杉山ご夫妻。

だから、私達出演メンバーも、いつも生半可なライブはできない、と思って、ここで唄い続けてきました。
お客様がたくさんいても、客席スカスカでも、気持ち変わることなく。

その気持ちはこれからも変わりません。

例えお店の名前が変わってもね。





えっっ?


えええええぇぇぇぇーーーーっ!!

{7A82CA36-A13C-4043-A253-97839C34F477}

エル・ワールズになってるーーーっ!!!!
((((;゚Д゚))))

どこで間違っちゃったのー!?

私、注文する時ちゃんと自分で『L-WORDS』って書いたよぉーー滝汗滝汗滝汗

杉山さん、ごめん!!!!!!
(>人<;)

きっとこれから、世界に羽ばたくんだ✨(笑)

{3DFD7F37-5D6E-4B8E-B3B4-AAF4B57B50B8}

♪今後のライブ情報♪♪

4/8(金)戸塚LOPO
『ラフミュージック』に出演
19時オープン、19時半スタート
1500円(ドリンク代別)

4/10(日)静岡藤枝カランコロン
『カランコロン8th anniversary』にSHAKA2のメンバーとして出演
18時オープン、19時スタート 1000円(オーダー別)

4/14(木)平塚woodshop
村上通×Monchikaツーマンライブ
(詳細は追ってお知らせします♪♪)

4/23(土)鎌倉大地の恵みGru
『Monchikaの鎌倉唄遍路 二番札所~杏花雨~』
織沢てつろう×Monchikaツーマンライブ
19時スタート予定  2000円(オーダー別)
JR鎌倉駅下車、東口を出て左前方に見える赤い鳥居の『小町通り』へ入ってすぐ右手側。
『イワタ珈琲店』さんの2軒先。
細い階段上がって2階奥(表に看板出ています)

4/24(日)平塚L-WORDS
永田大地×Monchikaツーマンライブ
19時スタート 1000円(飲食類持ち込みOK!)

4/26(火)横浜吉野町こびとさん
19:00オープン、19:15スタート
¥2000(1ドリンク代込み)

4/29(金)野毛Sam's Bar
『春爛漫の宴』に出演
18時半オープン、19時スタート
1000円(オーダー別)
出演  禧禧、フレイヤ、ノンノン(From栗杏)、森島ヒロコ、Monchika