今日の多肉♪ | 蒼空。

蒼空。

多肉植物のことなど♪

こんにちは♪


今日は雨で寒い北海道。

なんと気温、、、14度しかありません!!ヽ((◎д◎ ))ゝ


寒さに耐え切れず暖房機スイッチいれちゃったよ。。

やっぱり今年も去年同様8月までは寒さが抜けそうにないですね。





で、雨の中今日も撮影頑張りました!

厚手のニットカーディガン着てたけど、それでも寒くて長時間はいれず

目に付いたのを適当にですが(;´▽`A``



『ブレビフォリウム』

購入時はちょっと徒長気味だったんですが、

野晒しでお日様ガンガン当ててたら締まってきたような気もします♪

ちなみに手前に写ってのは『若緑』です。


蒼空。



『子持ち蓮華』

やっと鉢いっぱいになりましたヾ(@^▽^@)ノ

ピンク色はさめちゃったけど、まだまだキレイな状態です。


蒼空。



『千島小岩蓮華』

子持ち蓮華みたいのかな~と思いお迎えしたんですが、

こちらはランナーを出すことなく緩やかに成長しています♪


蒼空。



『日高ミセバヤ』

だいぶ成長したけど、まだまだ可愛い姿♪

葉の重なり具合が素敵です(〃∇〃)


蒼空。



『斑入りミセバヤと斑抜けミセバヤ』

元は同じ株だったんですが、斑抜けが混ざっているのが嫌でわけちゃいましたw

斑抜けでまとまっている方が別の種類みたいでなんだかお得な気分( ´艸`)


蒼空。



『五十鈴』

イマイチ育て方のわからないこの子。

真ん中からモリモリしてきてくれています♪

鉢いっぱいに群生してくれる日はくるのでしょうか( ´艸`)


蒼空。


『明日紅』

カット苗で購入してなかなか根が出ずやきもきしてたんですが、

最近やっと立派な根を出してくれました♪

とりあえずでこの鉢に植えてたんで近々植え替えしなくてはw


蒼空。


『メビナ』

まだほんのりピンクに紅葉していて可愛いです(●´ω`●)

でも購入時のまま植え替えせずにいたら

下葉が蒸れて溶けちゃったんであわてて植え替えしました~あせる

やっぱり購入時のままでは暑さ対策的にはマズイんですね。反省です。。

蒼空。



『茜の峰』

茜の塔の斑入り種です。

最近真ん中がピンクになってより可愛くなってきました♪

蒼空。



『サブセシリス』

去年購入時よりずっと形が崩れず美しい子です♪

できればこのままキレイな状態で夏を越えたいけど難しいかな?


蒼空。





そして最後に、、、、


なんともいえない葉ざしを( ̄ー ̄;




これ、なんだと思います?


蒼空。



今日偶然見つけたんですが、一応『白牡丹』の葉ざしです。

正直、どこにも白牡丹の面影を見つけることができません( ̄Д ̄;;


親葉は役目を終えたようですでに黒くなりしなしな。

一応根も出てる。。


でも葉はこの2枚だけ!!



なんなんだろこれ。

ちゃんと育つんでしょうか??(´_`。)



不安だ~~~!!