ビフォーアフター♪ | 蒼空。

蒼空。

多肉植物のことなど♪

こんにちは♪


今日は多肉の暖かくなってからの変化を

ずらーっとご紹介したいと思います(*^▽^*)



数日前にUPした『チワワエンシス』


2012.10.31

蒼空。


2013.6.23
蒼空。



『渚の夢』


2013.5.2

蒼空。


2013.6.26
蒼空。



『ロンギフォリウム』


2013.5.6

蒼空。


2013.6.26
蒼空。



『恋心』

2013.2.24
蒼空。

2013.6.26
蒼空。


『そよ風の天使』


2013.2.24


蒼空。


2013.6.26
蒼空。



紅葉さめてイマイチになった子や、逆に可愛くなった子など様々ですが、

とりあえずみんな大きくなってますo(〃^▽^〃)o


夏はどうなっていくかはまだまだ未知数ですが、

写真をコマメに撮って記録に残していきたいと思います。

後から見るとけっこう参考になるからね( ´艸`)



ちなみに前記事で越冬のことについての話題が出たので、

過去画像漁って出てきた画像をw


蒼空。


冬の間窓辺に退避させていた多肉ちゃんです♪

雪が降っている時に撮ったらしく暗めです。

見た目1列にずら~っとに見えますが、実際は前後2列でずら~っでした。

とにかく沢山置きたくって微妙なバランスの中頑張ってましたw


そうそう、置き場所確保の為、邪魔だった網戸も外しちゃったんだっけ( ´艸`)


本当は朝日の入る部屋がよかったんですが、諸事情により断念。

自分の部屋の南向きの窓辺に並べました~。


暖房がすぐ近くにあり徒長の心配もあったんですが、

遮光カーテンのおかげで熱を遮ることに成功♪


なのでここに置いてあった多肉はほどよい寒さの中で、

お天気悪くお日様少なくても徒長することなく越冬できました(*^▽^*)


でも一つだけ注意点も。

暖かくなってきて日差しが強くなる前に撤去しないと、

葉焼け&蒸れで多肉に大ダメージが!!

私も今年の春にそれで2個お☆さまにしちゃったので(ノω・、)



私の初めての冬の越冬方法はこんな感じでしたが、

寒い地域で越冬する人の参考になるといいんですが(;´▽`A``