【File188】免許証の秘密【名探偵コナン】 | 明鏡止水/コナンファンブログ

明鏡止水/コナンファンブログ

名探偵コナンをはじめ、アニメとゲームが大好きな社会人です。
Twitterのログとして更新中です!


名探偵コナン(19) (少年サンデーコミックス)


■前書き


原作を1話からじっくり楽しむため

1話ずつ読んで、ネタバレとか気にせず適当に感想を書き連ねていくだけのコーナー



■受け継がれるポリシー

アニメでは第118話「浪花の連続殺人事件」



小屋の屋根裏部屋に監禁されていた沼淵


連行中、ナイフを手に蘭たちに突進

それを庇ったコナンの腹に……


でもお守りのため無事

平次の夢が正夢になるところだった。嫌な予感とは当たるものだね


犯人を取り押さえるとき、和葉もさらっと合気道の腕を披露

コナンヒロインは大体武闘派



沼淵の証言、コナンが持つ過去の写真

それらを踏まえて犯人が判明した

時を同じくして平時も犯人に気が付き対峙していた


犯人の坂田はん

事故にあった鬼教官は父親だった

合宿免許のメンバーは、いたずらで酒を飲ませたりブレーキオイルを抜いたりしていて、あの事故は故意の殺人だったことが発覚

その復讐のための連続殺人


沼淵を生かしたのは罪を着せるため

先に他のメンバーを殺して、あえてヒントを与えて議員に辿り着かせたのは、議員という特性上接触しにくい彼に近づくため


全ては計画通り

だいぶ危うい気もするけどな、レンタカー2台使うところとか

この同行者たちナンバーを秒で覚える人たちだし

でもよく考えたら、漫画として描写はなかったけど、コナンは平次の服の中に隠れてて外の様子は見えなかったし

車に近づく角度的には平次も見てなかったかもしれない


まぁ結局ミラーの角度でバレるわけだけど

このヒントは後部座席にいたコナンは見ていないだろうから、ワンテンポ早く真相に辿り着く結果になったのかもしれない



坂田の自殺を止める際、坂田は膝を、平次は腹を負傷

おまけにオイルに引火して蔵が火事に


なんとか脱出できたものの、傷の具合が危ないかもしらない


苦しそうに平次が坂田を助けた理由を語る

コナンの「犯人も死なせてはならない」というポリシーを受け継ぎ、まさに命懸けでそれを守ったということ


感動的で涙を誘う演出のあと、平次クオリティて見事に復活

大変元気そう

うちどころが良かったにせよさすが、すごいな

頼もしいかきり


アニメのここの演出が好き

悲しい音楽がブチっと切れるあれ