【File58】動く死体の謎【名探偵コナン】 | 明鏡止水/コナンファンブログ

明鏡止水/コナンファンブログ

名探偵コナンをはじめ、アニメとゲームが大好きな社会人です。
Twitterのログとして更新中です!



■前書き


原作を1話からじっくり楽しむため

1話ずつ読んで、ネタバレとか気にせず適当に感想を書き連ねていくだけのコーナー



■寄生

アニメでは 第15話「消えた死体殺人事件」



死体を隠したトリックを見破り検証しに潜入するコナン

土足かい


いや、土足で上がるのはいかがなものかという話ではなく、足音立てずに歩くのは至難じゃないかと

ナンバか

コナンは足音を消して歩くのがくせになっているのかもしれない

案外、探偵にも必要なスキルかも


まぁ靴なかったら犯人取り押さえられへんので当然



元太の呼びかけで犯人に見つかってしまう

ひぇ……でも物語を盛り上げる上では必須の役目である



塀の外は一人で歩けるとはいえ、平均台くらいの幅っぽい

塀の高さからして、ぶら下がっても足はつかなさそう

着地めちゃくちゃ怖いな



今回の動機は株での不正をネタにゆすられニート兄キに寄生されてのこと


うーん、まぁ兄キクズなのは間違いないけど、不正は不正で擁護はできぬ


ちょうどこの前相棒の再放送で、インサイダー絡みの話をやってた

おうちもなかなか立派だし、高給なんだろうけどプレッシャーが、みたいな感じだとちょっと心苦しい

でもそういうの、やっぱり続かないし。よくない事だからな


まぁそれを知って咎めるでもなく私利私欲でゆすってくるのもいかがなものかと


でも確実に恨まれるのわかるだろうに

私ならやるとしても、多少の口止め料を貰いつつどこか遠くへ行きたいね

いや、ゆすらないにせよ、秘密を知られた以上、いつ消されるかわからない。それくらいヤバいと心得よ

同居とか食べ物は別にしても何を盛られるかわかったもんじゃない(米花町慣れ)


トリカブトとかも結構その辺に生えてますし(コナンで得た知識)

その他観賞用とかの植物でも、毒がある種類とかも色々あるのですよ

ゆするにしても……って恨まれないようなムーブをするのがいいですな


どっちもどっちだと思いつつ、雇用が安定せず不安定なこのご時世、心揺れてしまう瞬間は誰にでもあるだろうし、いつ被害者にも加害者にもなるかわからない世の中だなとも思う



アニメ版では犯人、コナン追いかけながら兄さんに変装するというナゾの錯乱ムーブしてたけど、こういう若干リアルな雰囲気なのを、より錯乱していて非現実的なように演出したかったのかもしれない