【第134話】奇術愛好家殺人事件(解決篇)【名探偵コナン】 | 明鏡止水/コナンファンブログ

明鏡止水/コナンファンブログ

名探偵コナンをはじめ、アニメとゲームが大好きな社会人です。
Twitterのログとして更新中です!

 

サムネで既にわかるけど、あの方登場!

 

 
さて解決編
 
ワインに描かれたヨットの帆を見てトリックを閃いたコナン。
 
早速実演すべく、必要な物を調達。
管理人から借りた後、行方をくらませる。
 
ボウガンもなくなっていたことから、心配する一行。
 
するのコナンの悲鳴が。
みんな急いで声のする部屋へ駆け込む。
 
すると壁に打ち込まれるボウガン。
また何者かが外から狙ってきたのか。
 
慌ててみんなで外に出る。
園子が指示した風に見せて、麻酔針を打ち込むコナン。
打つ瞬間、眼鏡が光って笑顔なので完全に悪役顔です。怪しい。
 
 
みんなを外に誘い出したのには理由があった。
 
足跡を残さず、森の中に死体を放置するトリックを実演して見せるためだ。
 
蘭にボウガンを持たせて被害者の部屋に行かせ、助手を…
と、そこにいつのまにか現れる土井塔。
ボウガンの扱いには慣れているそうで。
 
まぁ蘭が実演して、外したとしても紐をたぐればやり直せるが…
 
土井塔は正確に紐付きの矢を森の中の木に命中させ、ちょうどヨットの帆のような形に紐を張る。
 
その紐でロープウェイの要領で死体をスライドさせ森に放置。
 
紐は地面に擦らないよう、あらかじめ結えておいたら別の矢を遠くに向けて打ち、紐も一緒に飛ばした。
 
これらの仕掛けを、犯人を追って森に出た時に回収し、使ったボウガンを捨てたのだった。
 
 
犯人は田中。
自分が部屋でボウガンで打たれそうになったのも自作自演。
窓の外に重りをつけ、紐を引くとガラスが割れる仕掛けを作り、割れるのに合わせて背中越しに持っていたボウガンで壁を打った。
 
お風呂場のガラスも重りを使ったトリック。
あらかじめ鏡に矢を打ち込んでおき、たった今打ち込まれたように見せていた。
 
 
これらのトリックを行うには風呂焚き係にならないといけない。
しかしこの係に選ばれたのは偶然のはず。だが…
そもそもこのマジックには仕掛けがあった。
田中は仕掛け人で、あらかじめ印をつけておいた紙を用意しておき、園子にかけないペンを渡した。
 
あらかじめ誰がやるかは決まっていたので、思わぬ結果となり宴会部長になった被害者は驚いていたのだろう。
最初から彼を宴会部長にしておけばよかったのでは?
 
 
しかしこれらは状況証拠。
でもちゃんとした証拠も。
 
ロープウェイ殺人の際に使用した、輪っかのついた特殊なボウガンの矢を、彼女はブーツの中に隠していた。
 
1本は前に森の中に行った時に回収したが、もう1本は放置されていた。
あえてその2本目の矢を回収させるため、コナンはみんなを森に誘導し、証拠隠滅する隙を与えず推理ショーを始めたのだった。
 
 
動機は、先月事故死した田中の祖父、マジシャン春井を侮辱されたように感じていたから。
彼は自分の正体を隠し、この奇術愛好家のチャットに参加していた。
そこで脱出マジックが見たい!という話になり、彼はその気になり実行。それで事故死してしまった。
 
それ自体は彼が勝手にやったこと。
でも、彼はマジックが成功した暁には自身の正体を明かそうとしていた。そのことが未送信のコメントに残っていた。
 
わかる。
私も、あらかじめ呟くことを決めて、下書き保存しとくことあるよ。
楽しみにしてたんだろうなぁ。
 
そうとも知らず、そんな彼へのコメントが、「舞台で死ねて本望だろう(笑)」とか、「年寄りの冷や水ってやつですか?(^^;)」とか。
祖父の心を踏みにじった、その復讐のため、祖父が使っていたアカウントをそのまま利用して今回のオフ会に参加したとのこと。
 
 
レッドヘリングこと土井塔、こと、怪盗キッドは、イカサマ童子がマジシャン春井であることも知っており、亡くなったはずの彼がチャットに参加し続けていることを不審に思い、今回のオフ会に参加したと。
彼女が孫であることも見抜いており、何か事件になりそうであれば止めるつもりだったが、まさか殺人とは…と、犯行を止めることが出来なかったことを悔いていた。
 
まぁ第一の事件が発生した頃には、第二の犯行も、ボウガンの仕掛けも終わっていただろうし、事件を防ぐということはなかなか難しい。
 
 
一連の推理をした後、ロッジのバルコニーにいるキッドをコナンが追い詰めるが、煙幕を使われて逃げられてしまう。
ちょうどこの頃は劇場版「世紀末の魔術師」の前でしたか?その映画を匂わせるような台詞を残して。
 
 
その後、園子はキッド様に会えなかったショックで蘭とコナンを巻き込みカラオケでワンマンライブ。
さらに今度はネットで盆栽の集まりに参加して男探しをしているもよう。
 
 
今回の事件の動機で「(^^;)」という顔文字がクローズアップされてたし、文言に加えて、そういう感情の表現でも行き違いがあったのかもしれないね。
まぁあまり良い言葉ではないと思うけど、顔が見えないと余計に悪く捉えてしまうから。
 
まさに今、見直されているネットの誹謗中傷。
何気ない一言で傷つけてしまうかもしれない。
 
私は、割と辛口に言うけど、職場の人や家族とか、本人が見ても大丈夫なように話してるつもり。
鍵垢でもね。
 
それでも至らないことはあると思うし、傷つく人も少なくないと思う。
そのときはそのときで見切ってもらってもいいし、もし直接話ができるなら話したい。
 
きっとこの人たちもマジックが好きなみんなだから、話していれば印象も変わって、和解できたのではと思う。
ネットがダメでリアルなら誤解がない、わけじゃない。
コナン見てても思うもん、ちゃんと話していたら防げた事件は多いだろうなって。
 
皆様も公式サイトでご覧になりつつ、考えるきっかけになればなと思います!