「キシダフォーエバー」と無選挙議員の仲間たち ー憲法改正ー | aozora-gogoのブログ (ameblo.jp)でも伝えた

「憲法改正」

「緊急事態条項」

 

安倍さんも求めていた

「憲法改正」「緊急事態条項」ですが、

今の方も同じように求めています。

しかも、

新年早々の大災害のタイミングで、

困った住民に向けての救援が

ほとんどなされていない状況で、

「キシダ・フォーレバー」

「終身総理」

を語りますか。

 

「憲法改正は、現政権では見送り、

信頼できる政権の時に考えます」

・・・

というのが、国民の大方の見方では⁈

 

大災害でも基本は

「隣近所の助け合い」

が一番有効だということです。

 

午後5:13 · 2024年1月4日

憲法改正の実現に向けた最大限の取り組みも必要です。

自民党総裁として申し上げれば、自分の総裁任期中に改正を実現したいとの思いに変わりはなく、議論を前進させるべく最大限努力をしたいと考えています。

 

NHKを退職、独立して活動する

「堀潤」さんの動画配信で、

現地の状況がよくわかりました。

NHKを2013年に退局後、NPO法人「8bitNews」代表と株式会社GARDEN代表取締役を兼務しながらフリージャーナリストに転身。ジャーナリスト・キャスターとして独自の取材や報道・情報番組、執筆など多岐に渡り活動しています。

車がダメで徒歩で入った孤立集落の現状 #令和6年能登半島地震 七尾から輪島市門前町など 8bitNews 〈Jun Hori〉

行政からポリタンク2つ分の灯油が届いたというんですが、

まだまだ足りません

 

(今、一番足りないものは)

 

やはり食べ物ですね

あと雨が降って来たから、

ブルーシートとか、

周りの家が壊れていますんで、

それが必要ですね

 

(雨が心配ですよね)

 

一番は、やっぱりです

 

(給水車とかは?)

 

来ていないです

あと、これからは

ガソリン無くなっていきますんでね

市内のガソリンスタンドもやっていません、ほとんど

 

(改めて全国の人に訴えたい、伝えたいことは?)

 

やっぱり、

物資がどうなっているかという情報特にテレビ局も、被災した場所ばっかり写していないと、今現在物資がどういう感じで送られてきているかという、

うちらテレビを見てますから、それまで情報が入りますので、

そういう面の方もやってもらいたい

 

(本当に必要な情報・・)

 

そしたら、ある程度考えながらできますんで

 

(逆に今そうした情報が全く不足していると)

 

そうそう一切来ていませんので

 

(今はどういう状況ですか?

我々も徒歩でこの山を超えていこうとしているんですけど、歩いていらっしゃったんですか)

 

歩いてきました

地震の最中で、山の中でドライブ中に地震になって、車中で2泊して歩いてきたところです

 

(どこに車を停めたまま?)

 

山の部落の上山町っていうところに車を停めて歩いてきました

 

(現場の状況はどうですか、支援だったりとか?)

 

支援の方は全然届いていないんですけど、

部落の人たちが集まって

車庫を集会場みたいなものにして、炊き出しとかして

協力してなんとか過ごしている感じです

 

(給水とか、自衛隊とか、行政からのサポートはまだ届いていない?)

 

まだ一切届いていないです

道が通れない状態です

携帯が繋がらないです・・・

 

(道路の亀裂、集落に入れません。自衛隊の皆さんにお願いするしかない状況です。

伝わってくる話では、集会場に何百人ものひとたちが、今支援を待っているということなんですが、たどり着けません。

悔しいです。撤収します。)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

当ブログ関連記事

↓↓↓↓↓↓↓