5ヶ月間に渡り準備を重ねてきた

 
フォトコミュニケーション協会
アドバンス修了生合同写真展『 Shine』
 
先日8日、日曜日
 
無事終了いたしました。
 
 
 
 
 
会場まで足を運んでくださった皆さま
 
 
ブログやfacebookを見てくださった皆さま
 
 
声をかけてくださった方
 
 
見守ってくださった方
 
 
応援くださった方
 
 
ずっとサポートしてくれた真由先生
インストラクターさん、協会の皆さま
 
 
モデルを引き受けてくれた〇〇君、お母さん
 
 
作品撮影中、盛り上げてくれたわたしの娘
 
 
画像を仕上げるパソコン処理を教えてくれた仲間
 
 
プリントしてくださった業者の方
 
 
会場まで運んでくれた運送会社
 
 
会場となったアーツ千代田3331
 
 
セッティングしてくれたみんな
 
 
まだまだまだまだ、
たくさんの人の手をお借りして
やっと一枚の作品になり、皆さまに見ていただくことができました。
 
 
決して一人ではできなかったこと。
 
 
 
この場を借りてお礼申し上げます。
 
 
 
 
関わってくださったすべての皆さま
 
 
本当に
 
本当に
 
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年の写真展を観に行って
フォトコミュニケーション協会を知り
 
その場の心地よさ、楽しさ
 
そして
 
渕上真由先生のお人柄、協会の理念に惹かれて
通い出したベーシックコース。
 
 
間を置かずしてアドバンスコースへ進み、
今回のアドバンス修了生合同写真展に出展することができました。
 
 
 
 
 
 
 
今回初出展となったこの作品。
 
 

 
ギャラリートークでもお話ししましたが
 
写真展のテーマが『Shine』に決まった時、
真っ先に思い浮かんだのが、今回モデルになってくれた彼のことでした。
 
 
小学校の時、学校へ行くことが苦手だった彼が
卒業文集で『中学になったら吹奏楽部に入ってキラキラ輝きたい』そう書いたと、
お母さんが教えてくれました。
 
 
我が家には学校へ行かなかった息子がいるので、
このお母さんの当時のお気持ち、想像することができました。
 
 
 
ただこのお母さんがわたしとは違いすばらしかったのは、
彼の『音楽が大好き』という気持ちを大切にしてあげたこと。
 
息子が不登校だった当時、周りの目ばかりが気になって、
一番大事な子供の気持ちを第一に考えることがわたしにはできませんでした。
 
 
 
彼のお母さんは、周りからは違う中学を勧められたそうですが、
どうしても今の中学校の吹奏楽部に入りたいという彼のために、努力を惜しまなかったこと。
 
 
そのお話を聞いた時、
わたしも息子に対してそうしてあげられたらよかったなぁという後悔と、
お母さんの強さ、愛情、行動力に胸を打たれました。
 
 
 
 

 
 
大好きなSaxを夢中になって吹く彼、
一年前に出会った時から
すでにキラキラと輝いていました。
 
 
 
だから、今回の撮影では
今のまま、そのままの彼を
写真で表現したかったのです。
 
 
シャッターを押しながら
目の奥がキューっとなり
何度も何度も涙が溢れてきそうになりました。
 
 
 
 

 
 
 
 
写真、カメラとは、わたしにとってわたしの想いを表現できるツールです。
 
 
嬉しい
楽しい
悲しい
辛い
 
わたしが何を見てどう感じたのか
 
 
 
それを、文字でも音楽でも絵画でも
スポーツでもセミナーでもなく
 
 
わたしがわたしを一番表現しやすいのが
写真なのです。
 
 
 
 
 
 
 
そんな写真に出会えたのは
 
一眼レフを最初に教えてくれたこの方
 
「かずよん、フォトコミュニケーション協会においでよ」
 
と言ってくれたおかげです。
 
 
 
photo by Hiroko Nagai
 
 
 
 
フォトコミュニケーション協会では
 
シャッターを切るのは自分の心が動いた時、そう教えていただきました。
 
 
まずは、心。
 
 
そして、
その心、想いをわたしならどう表現したいのか。
 
 
 
これからも自分に問い続けていきます。
 
 
 
 
 
 
写真展終了後には
真由先生からの講評と各賞の発表がありました。
 
 
photo by Manabu Hoshaku
 
 
 
☆PCA賞  
圭子さん・かずまっくす
 
 
 photo by Manabu Hoshaku


 photo by Manabu Hoshaku
 
 
☆渕上真由賞 
Fujikn・まーくん・美和ちゃん・あきさん
 
 
 photo by Manabu Hoshaku
 
 
☆storyteller賞
なおちゃん・まきちゃん・ひろこさん
 
 photo by Manabu Hoshaku

 
 photo by Manabu Hoshaku
 
 
☆優秀賞
るっちー
 
 photo by Manabu Hoshaku
 
 
☆大賞
かずよん
 
 
 photo by Manabu Hoshaku



最後に名前を呼ばれた時、
一瞬、何が起こったのかわかりませんでした。
 
 
 
大賞とは、会場で写真をみてくださった方々に
気に入った写真一点を選んでもらって、その数が
一番多かった賞です。
 
 
 
わたしの作品を見て
わたしの想いに共感してくださった方が
たくさんいらっしゃったことが
 
 
ビックリと同時に本当に本当に嬉しくて
涙が次から次へと溢れ出てとまりませんでした。
 
 
 photo by Manabu Hoshaku
 
 
 
 
いただいたアンケートは
ひとつひとつ、大切に読ませていただきました。
 

 
見てくださった方々それぞれのShineを、
わたしの作品に重ねて見てくださって
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
 
 
そしてモデルとなってくれた彼のお母さんが
嬉しいコメントを書いてくださいました。
 
 
 
 
彼は卒業アルバムの文集に
 
テーマ「キラキラ」
中学生になったら吹奏楽部に入ってサックスやって キラキラ輝きたい
 
みたいな内容のことを書いていたんです
 
 
 
この一枚の写真に 今の彼の全てが込められている そんなパワーと暖かみがある写真
 
夢に向かって頑張れ‼︎と背中を押してくれてる気がします
 
かずよんさん おめでとう
 
ありがとう
 
 
 
こちらこそ、ありがとうございました。