うれしかったのは、うれしかっんだけど… | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

よく干し野菜を作ります。
野菜の皮やしっぽ、ふだんは捨てる部分を乾燥させたもの。
出汁を取るためですが、実家で使われることはないだろうなあ、と冷蔵庫に置いてます。
私が行く時に使えばいいかと。

そしたら昨夜の晩ご飯のとき、父が「あれ、旨いなあ」と。
朝の味噌汁の出汁に使ってくれてるそう。

うれしいな~と思ったら、「だけど、そら。たまねぎの皮は固くて食えないぞ」と。

…え?
以前干し野菜の出汁で大根炊いたとき、「漉して使うんだよ」と言ったんやけど、そこは父の記憶になかったようで。

そりゃたまねぎの皮は食べられないよ~
というか、ピーマンやししとうのへた、きゅうりのしっぽ…食べてたのぉ。