頑張れ!夏の男! | ゆきねこ日和

ゆきねこ日和

2023年1月現在、14歳三毛姉妹「月」「海」、16歳キジ白男子「ボン」、11歳サバ白女子「小桃」、8歳黒キジ男子「ナル」、16歳の白男子「しー太」。総勢6匹の猫たちと、うっすら絵描きの妻とその夫。ファミリーの賑やかで楽しい日々を綴ります。




◆おひげも立派だけど牙も立派だねd(゚∀゚*)ネッ!


あっという間に6月になっちゃいましたね~ε =  ε = Σ(・ω・*ノ)ノ !!

さてさて、ボンちゃんの「食餌療法」のレポート第一弾です。

最初に投入したのが前回ご紹介しました「ナチュラルバランス」。

しばらくの間、渋々という感じで食べていましたが。。。

ある日突然ハンスト!!

丸一日何も口にしない日が。。。(*´ο`) -з

「毒出し」にこだわり、オヤツとしてあげていたウェットを止めてしまったのでスネちゃったみたい。

これは根競べかなー、と覚悟しましたが、ボンちゃん体重はほとんど変わらないんだけど見た目は痩せているので、食べないというのはちょっと怖い。。。

なので当然、私の方が折れました。

どちらかといえばドライよりもウェットが好きなボンちゃん。

急にもらえなくなったら不満に思うのは当然ですよね(゜ー゜;A





フードを切り替えるときは徐々に・・・という常識を無視しちゃってゴメンネ、ボンちゃん。

ボンのオヤツは、もちろん再開。

そうしたら、また「ナチュラルバランス」を食べてくれるように( ̄∀ ̄*)ィヒッw

ボンは多分、ずっと同じご飯じゃなく、色んな風味のご飯をローテーションしたいタイプなんだよね。

というわけで。

「ボンのお好みのフード」のバリエーションを広げるべく、まずは たまのおねだり  からトライアルセットをお取り寄せ。

その結果のご報告です。

10アイテム入ってるとのことですが、プレミアムフードが10種類ではなくてエコバックやサプリも入って10アイテムなので、私が欲しかった「ドライのサンプル」は5種類。

この5種類を順番に試してみました。

ちなみにこのトライアルセット、その時々で多少の中身の変更があるみたい。

私が購入したときは、以下の5種類のドライのサンプルが入っていました。


☆アカナ:グラスランド

ハッピーキャット スプリーム ワイデーラム

ヤラーCATチキン

カントリーロード フィーラインディライト チキン&フィッシュ

☆ジウィピーク


で、食いつきの良かった順に並べますと・・・・・

アカナ > ヤラー >ハッピーキャット >カントリーロード >ジウィピーク

となりました。

この中でものすごく、ものすごーく不評だったのが「ジウィピーク」。

「ジウィピーク」はおそらく、形が悪かったんだと思います。




四辺が1センチ弱、厚みが1ミリくらいの、柔らかいジャーキーっぽい食感のフードだったんです。

(なぜ食感がわかるかというと・・・ええ、食べてみました
(@⌒~⌒@))

でもボンちゃん、匂いは気になるようで、なんとか口に入れようとペロペロしていました。

結局うまく口に入らないのであきらめてしまって、それからは匂いをかいだだけでプイッと。。。

ちなみに他のレディー達にも不評でした。

なので、「ジウィピーク」は我が家のローテーションから除外。

一番食いつきの良かった「アカナ」ですが、これの風味違い(ワイルドプレーリー)が楽天でサンプル50グラム×3個を300円で売っていたので早速購入してみました。

すると・・・。




かなり食いつきが良いです
o(*´~`*)o モグモグ

うん、これは常備フードに決定だねっ!!

そんなわけで、あまり食べないけどまだ残っている「ナチュラルバランス」と、「アカナ」を間に挟みつつ、サンプルお取り寄せ第二弾が到着しているので、こちらも試し終わったらまたレポートしますねっ* ̄・ ̄) ☆


ところで、肝心のハゲですが。。。

まだまだあまり改善した感じがしません。

場所によってはすっかり肌が露出しているのにザラザラの舌でなめて傷つけたところもあったりして(*つД`) ゚ : ・ ゚

やっぱりハゲの原因はひとつじゃなくて複合的なんだろうなぁ、と思う今日この頃です。

一緒に頑張ろう!!夏の男!!(*`□´)/ ガンバァァ-!!


※ボンちゃん、毎年夏は身体ががっしりとたくましい感じになるんです。

けど、今年はどうかなぁ。。。





◆アカナ、少し残ったけれど20グラムくらいは一気に食べた感じ。

 ちまちまと食べるボンには珍しい勢いでした。






♪にゃんずまったり虹色days♪ にゃんこはうす からのお願い

保護猫ちゃん達の里親さん、一時預かりさんを常時募集しております。
詳細は にゃんこはうす里親募集  まで

一時預かりに関してまるべんさんがわかりやすく解説して下さっています。
「maru-ben.com」ねこの預かり家、募集しています


**************************

本館「雪きつね日和」はコチラ☆

雪きつね日和

こちらは制作の合間に更新しているブログです↓

~アトリエ便り~猫とキツネと絵画とイラストの日々」

**************************