ももじろう、カラーが取れました! | ゆきねこ日和

ゆきねこ日和

2023年1月現在、14歳三毛姉妹「月」「海」、16歳キジ白男子「ボン」、11歳サバ白女子「小桃」、8歳黒キジ男子「ナル」、16歳の白男子「しー太」。総勢6匹の猫たちと、うっすら絵描きの妻とその夫。ファミリーの賑やかで楽しい日々を綴ります。

ももじろう、約三週間のカラー生活からやっと開放されました!(=⌒▽⌒=)

予定より一日早かったのですが、首周りをかなりひどく掻き毟ってしまい、血がにじんでる箇所がいくつも出来てしまったのです。

そこで、獣医さんに縫合した部分を診てもらい、問題なかったので抜糸。

やっと、エリザベスカラーが取れました・・・。

と、とてもおめでたいはずなのにテンションが低いわけは・・・。

掻き毟ったハゲがあまりにもひどいんですよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

獣医さんが 「ここまで掻き毟っちゃう子は珍しい」 とおっしゃったくらいで。

とにかく赤ハゲつるっぱげ、あまりに痛々しくて写真に撮れないくらい。。。

いくらなんでもここまで痒いって、、、、と、原因をいろいろ考えてみました。


1、去勢手術後の免疫力の低下

2、ほとんどの時間を一人きりで過ごしているためのストレス

3、なんらかの皮膚疾患

4、一昨日からフードの種類を変えたので、何かのアレルギー


獣医さんからは 「まずはカラーをはずして様子を見ましょう」 ということになったのですが。

家に帰ってきてから当然、今まで出来なかったグルーミングはもちろん、掻きたくても掻けなかった顎の下や頭の後、耳などめいっぱい掻き毟り・・・・。

ハゲ悪化・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

皮膚には血がにじんで、なんだかひどい見た目に。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ぬぬ~・・・

こんなんで今度の日曜に叔母さんの家に行けるんだろうか。。。

でも、甘えん坊のももじろうが、寂しさから来るストレスで過剰に掻き毟っているとすると、早く連れて行ってあげたほうが良くなりますし・・・。
(叔母の家に行けば、ほとんど一日中叔母と一緒に居られますから)

ももじろうの悩みはまだ続きます(´□`。)


♪にゃんずまったり虹色days♪