ももじろう、発熱!(今は快方に向かっています) | ゆきねこ日和

ゆきねこ日和

2023年1月現在、14歳三毛姉妹「月」「海」、16歳キジ白男子「ボン」、11歳サバ白女子「小桃」、8歳黒キジ男子「ナル」、16歳の白男子「しー太」。総勢6匹の猫たちと、うっすら絵描きの妻とその夫。ファミリーの賑やかで楽しい日々を綴ります。

昨日、抜糸が終わり、三週間着けていたカラーが取れたももじろう。

さんざん首周りを掻き毟ったことはお話しましたが。

昨夜から食欲が落ちているなあ、と思っていたら、今朝になって少しもご飯が減っていなかったのでびっくり!

そして、ヨタヨタした足取りで近づいてくるももじろうを撫でたら・・・。

熱い!!

朝、スープ状のパウチを開けたら少しは舐めてくれたのですが、なにしろ熱が高くてびっくりしました。

いつもうるさいくらい鳴いて、盛大にゴロゴロ言うももじろうが静かだし・・・。


実は、抜糸と一緒に三種のワクチンを打ったのです。

その副作用と思われ、下痢もしていたので獣医さんに診てもらうことにしました。

その前に、不安な気持ちをツイッターにつぶやいていたら、フォロワーのお一人から

「手術2度もしたばかりだから弱っているのかも・・・」

というようなお話をいただき、ハッとしました。。。

獣医さんは大丈夫と判断したんでしょうけど、ももじろうの身体に余計な負担をかけてしまった・・・・。

思わず泣きながらももじろうに謝ったら、まるで「大丈夫」とでも言うかのように、ゴロゴロとのどを鳴らしてくれました。

いい子じゃ~(。>0<。)

そして、病院で熱をはかったら40.1℃

猫さんの平熱は高くても39度くらいなので、1℃は高いことになります。

点滴をしてもらい、下痢止めのお薬をもらって帰ってきました。

点滴の効果はすぐに現れて、早かった呼吸もゆっくりになり、楽な様子で眠るももじろうを見て一安心。

夜の8時くらいには、いつもの4分の1くらいですがご飯も食べてくれましたヾ(@°▽°@)ノ

それに、さっきまで丸まって具合悪そうに眠っていたももじろうが、今は身体を伸ばして眠っています。

このまま順調に、回復してくれますように。



♪にゃんずまったり虹色days♪