冬の回虫 | ゆきねこ日和

ゆきねこ日和

2023年1月現在、14歳三毛姉妹「月」「海」、16歳キジ白男子「ボン」、11歳サバ白女子「小桃」、8歳黒キジ男子「ナル」、16歳の白男子「しー太」。総勢6匹の猫たちと、うっすら絵描きの妻とその夫。ファミリーの賑やかで楽しい日々を綴ります。

いやあ~・・・ひどい雪でしたねぇ(((( ;°Д°))))

会津はまあ、慣れてるんで「雪だね」って程度でしたけど。

そうは言っても、雪は嫌ですけれどね~σ(^_^;))

風は強いし、道はガタガタだしね。

”雪かたし”は、軟弱な身体には厳しいし(;´▽`A``

でも、めったに雪が降らない首都圏なんてほんとにキツかったよね。

怪我した方もたくさんいたみたいで・・・・。

でも今日からはまたお天気らしいから、雪が続かなくて良かったですね♪


♪にゃんずまったり虹色days♪

去年の5月に、ボンから回虫が出ましたが。

6月にはいったん、便検査では虫は出なかったわけでしたが。

「診断も糞便中の虫卵をみつけることによって行うのですが、 発見できるのは成虫が小腸に寄生して虫卵を生んでいる場合だけです。

全身の組織にいる成長途中の未成熟虫を検査する方法は、通常ではできません。 駆虫することができない未成熟虫は成長して成虫になります。」


という、回虫に関して調べた時に見つけた記述が頭にあったので、覚悟はしてました。


♪にゃんずまったり虹色days♪

ついに、またまた、出ました~~ヽ(;´ω`)ノ

回虫ニョロニョロ~(・・^^^^^)~~

大変だな~ボンちゃん( ̄_ ̄ i)

あれから半年以上経ってるのにねぇ。。。

飲み薬のドロンタールが効果が高いと教えて頂いていたんですが、念のためにと常備しておいたプロフェンダースポットを、とりあえず首筋にポッチョーン。。。。。

飲み薬に比べて効果が薄いとはいえ、本猫にストレスがなさそうでいいよね。

スポット薬:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

錠剤を飲ませるのが下手な私にもストレスがないし(´0ノ`*)

幸い、虫が原因での下痢などの体調悪化がないようなので、のんきに対処しておりまする。

ほんとうは、こんなにのんきな対処ではいけないのかな・・・。


♪にゃんずまったり虹色days♪

回虫が出たら駆虫薬・・・じゃなくて、1ヶ月ほど間を置いてまた投薬するべきかな。

以前に

「ドロンタールを飲ませても確実に駆虫するには最低でも1ヶ月置きに2回投与しなくてはいけません。」

ってアドバイスしてもらったし。

ドロンタール、処方しておいてもらおうか(^~^)

頑張って元気でいようね♪


♪にゃんずまったり虹色days♪

ところで蛇足ですが。

プロフェンダー滴下の次の日。

にゃんずトイレの掃除をしようとした時、ちょうどボンがウンチを終えた様子でした。

「回虫出たかな~」

と思いながらトイレを覗き込むと、ボンのウンチの割には量が少ない・・・。

「あれ??ボンちゃん、お腹の調子が悪いの?」

などと言いながら一歩を踏み出したところ・・・。

グニョッ

という、嫌な感触が足の裏に・・・・
(サンダル履いてましたけどね)

ウンチ踏みました~~ギョエーーー!!!(((((( *≧(エ))ノノノ

おまけに、回虫混じりのウンチ。。。。

どうやら、回虫が一緒に出たために、ちゃんと出切らないうちにお尻をトイレの外に向けちゃったんですね。

まあ、虫が出たからいいか(;^ω^A

ジョキング」で、サンダルとトイレ周辺をいつも以上に念入りに除菌しましたとさ。



♪にゃんずまったり虹色days♪2013年カレンダーまだまだ発売中です

にゃんこはうす-プチポンショッピング

にゃんだーガード-ストア

♪にゃんずまったり虹色days♪にゃんこはうすからのお願い

保護猫ちゃん達の里親さん、一時預かりさんを常時募集しております。
詳細は 「天使達の居場所のほんわかな時間」保護猫達のご紹介 まで

一時預かりに関してまるべんさんがわかりやすく解説して下さっています。
「maru-ben.com」ねこの預かり家、募集しています


**************************

本館「雪きつね日和」はコチラ☆

雪きつね日和

こちらは制作の合間に更新しているブログです↓

猫とキツネと絵画とイラストの日々~アトリエ便り~」

**************************