恒例行事となっているスタッフと食べる高野のスペシャルフルーツケーキ。

型がスペシャルなので新宿本店限定商品。

なのですが・・

小麦粉、バターの高騰に伴いどんどんコンパクト化。

前は二段だったのが、サイズダウン。

さらに、二段が一段となり、小ぶりに年々なっていきます。

今は二段復活しましたが、ホールサイズは、本店行かなくてもあるんじゃないの?


そんなにびっくりする大きさではなくなりました。

それでも、フルーツの美味しさは健在。
昔も今も厳選された甘み豊かな果物で出来ています。
さすが、高野のフルーツ!!

今年も美味しく頂きました。


児童虐待を扱う部門が各市にありまして、医療分野から参加しています。



要保護児童対策地域協議実務者会議

略して

要対協

と言うようです。


代表者会議、実務者会議、個別会議、合同研修会と沢山あり、毎月のように関与しています。


子供もそうだけど、生まれる前から母親を気にしていて、両親のケアからカバーするのが特徴なシステム。



市の職員は各課が連携してファミリーのケアを行い、それに付随して消防・警察、児童相談所、保育園、小学校、世話人、医療機関、保健センターといった機関がバックサポートします。


とにかく頻回にアプローチ。

時には希薄な親に代わり市の職員が病院に同行。

然るべき施設に保護して生命保護。

こども食堂、スクールカウンセラーを活用して未来につなぐ。

ヤングケアラーの教出。

地域包括センターでの学習サポート。

市の職員は、本当に親身に関与していると思います。


スポットを当てたケースは10ケース弱ですが、リストになると市のレベルでもいっぱい。


終結ケースは殆どが市の移動。

物事が解決したわけではない。


来年から市内に児童養護施設が稼働します。

さらにケースが増えるのか?


ただ分かることは、救われる命が増えるということです。











イオンレイクタウンふじみ野にジュース自販機が少し前に設置され、行列を作りました。

好評だったみたいで、ついに駅前に登場しました。


私が撮影したときは整備中。

周辺でまさか2台目が設置されるとはね!
何となく驚き。

350円の価格が値上がり続きであまり高額に思われなくなったこと。
夏にビタミンC補給の需要性。
みかんの不作。
様々な点が合致して、全国的にこの自販機が拡大中とのこと。

交換時に遭遇すると柑橘の香りが漂いとても爽やかな気分になります。

都心にしかないイメージの自販機だったので、ちょっと嬉しくなりました。


ついに梅雨が開けましたね。

そして、途端に暑くなる。

もはや、30度なんて涼しい方で。

車を日の当たる場所に停めようものなら、40度を超えます。

目玉焼きができそうな体感温度です。

クリニックの前にあるひまわりは、太陽に向かって開花中。


黄色のカラーが眩しい。



クリニックでは、レッドカラーが映えます。

学生さんたちはそろそろ夏休み。
夏が来ましたね!





毎年行われている8020運動からくる良い歯のコンクール。

今年も朝霞市で開催されました。



毎回驚くのは、80歳以上の方々しかいないのに、杖、歩行器、車椅子を利用せず、しかも単独で来場すること!

ご家族に連れて来てもらいました、という方は一人いるかいないか。

まさに、健康の塊のような方々です。


受け答えもハキハキされており、しかも食べることに不自由されておられない。

皆さん、素晴らしいとしか言いようがありません。

日本の高度経済成長を牽引してきた人たちは、高齢となっても最前線で健康を体現しておりました。


その一方で、介護を必要としている方々も増加中。
今年に入ってから、介護認定審査会議に上がる件数が増えました。
予定回数ではまかないきれなくなり、臨時会議が入るようになりました。

歯科訪問診療を行っていても、介護施設は定員割れすることはなく、空きが出たらすぐに入るを繰り返しています。
そして、逆に職員不足は慢性化。
食事と排泄のお世話だけでも大変ですから、口腔ケアは後回し。
お陰で、我々が診察する時点では口の中は荒れ地の荒野。
食事をするための大事な歯が逆に肺炎の感染源となる細菌の温床となっています。

残骸となる歯牙になる前に、抜歯しておけばと悔やまれます。
歯牙保存に苦戦している立場なのに、推奨せざるを得ない。

健康ってまさに財産です。