加賀温泉への旅がプレゼント | 61歳の一人暮らしを楽しむ

61歳の一人暮らしを楽しむ

2021 12.15 治療専念の為のお休みから再開
2022 10月より還暦にして初の一人暮らしスタート
体調は回復しませんが 小さな幸せを追求しています

こんにちは  ももたです


今年に入ってから我が家には頭を悩ませる出来事が次々とやってくる😓 まぁいつもあるんだけど


せっかくのblogの更新は辛い 痛い 苦しい 涙などは回避したいですからね


だから時系列は狂いましたが 今回は息子からの母の日プレゼント 


湯治ができる1泊旅はまだ余震が少し怖かった加賀温泉郷山代温泉 大江戸温泉プレミアム山下家へ


またもや急遽でしたし 一応休みを取っても無駄でほとんど電話してる印象 夜中までパソコン作業やらも 私は夜中に体調不良が襲うし🥲


息子は東京での能登半島支援のイベントに関わっていたり 仕事でも金沢へ 私も金沢はわかるので知らないエリアに行きたかった


北陸新幹線が延伸したのであえての加賀温泉駅まで行ってみようとなりました



片山津 山代 山中温泉で加賀温泉郷みたいですね

開通は3月16日だったかな? 

金沢とは違い 外国人観光客も少ないし むしろまだ工事中とかが多くてね



息子が仕事をするので行きも帰りもトレインデスクでしたか?ビジネス車両にします 



息子は駅弁ではなく 人気No. 1につられていた



なんと!私の友人家族が昨秋🍂に来たホテルでね

そのあとリニューアルの為に休業していたみたいです

大江戸温泉系は初めてでした

すぐ側には



星野リゾート 界があります 娘は日にちは違うのですがこちらに宿泊していました


私は温泉目的でしたが 内湯も良かったし 山下家の自慢の天空風呂 13階屋上から見渡す夜景が気持ちよかったです 今余震が来たら…? 少しよぎりましたが(笑)無事に過ごせました




雨が降る予報だったので観光はせずに 近場を散策したくらい

少し残念なのはのどぐろを味わえなかったり やはりお寿司好きとしてはにぎりを期待していましたが

ん?でした


息子も疲れていたせいか ふたりとも食欲がなくてあっさりビュッフェを終えました


息子は目の前にある有名なステンドグラスがある古総湯 隣にある総湯のチケットを買って出かけてました

公衆銭湯♨️ですかね 山形蔵王温泉でも息子は街中にある銭湯にも出かけていました

私は体調が心配だからホテル内のみにしました



夜は誰も歩いてなくて寂しかった 古総湯も静かです



周囲もお店もお休みだったり 神社巡りをしてましたが 山には熊に注意⚠️とか 人がいないからちょっと怖かったり 息子がいたからなんとかね



苔むす場所ばかり 不思議な雰囲気でした


翌日にやはり金沢に寄り道してお寿司を食べてから帰ろうか? 茶屋街だけでも行く?なんて話していたのですが やはり仕事に呼ばれてしまいました




バスの中から見えたファミレスみたいなユトリ珈琲店で新幹線までの時間をつぶしました


すごい人気みたいで次から次にお客さんが入ってきます 福井県が本店みたいです


このたまごサンドが美味しかったです 

しかし私はあるものを頼んだのですが 2人で苦笑いするほど これでいいのかな?と悩むほどのものが来たんです(笑)

店員さんの顔を見てしまったくらい😅 息子が食べてくれたんですが 居心地がよかったので何も言わずに出ました 


来週の3人旅は八ヶ岳の予定でしたがキャンセルになりましたのでまたしばらくはおとなしく待とうと思います