辰年2024年 よろしくお願いします | 61歳の一人暮らしを楽しむ

61歳の一人暮らしを楽しむ

2021 12.15 治療専念の為のお休みから再開
2022 10月より還暦にして初の一人暮らしスタート
体調は回復しませんが 小さな幸せを追求しています

おはようございます


1月2日 朝です


皆様には元旦の午後にご挨拶のblogを作成したのですが急遽取りやめることにしました


16時に関東まで揺れていたほど広範囲に緊急地震速報 テレビをつけたら 石川県能登半島の地震は2度目が震度7❗️ 大津波警報発令❗️


正月特番中のテレビが21時までは全て切り替わり 海から逃げて❗️ 東日本大震災を思い出して❗️と


我が家は私だけでした 

バルコニーから快晴の空を眺めながら 元旦は穏やかに過ぎたなぁと


緊急地震速報にも緊迫しましたが なぜ?能登半島なのに揺れてるんだろう⁇   

やっと日本は元のお正月の姿に戻れたのにどうしてこんなことに⁇


親戚も知り合いもいないけれど 呆然として固まってしまいました 

金沢は大好きな街です 最近は確かに旅行の候補先に必ず上がるのですが 震度6とかかなり頻繁にに能登半島で地震があったのでやめていました


どうして元旦なんだろうと 

おせち料理 お雑煮 家族が久しぶりに会えて賑やかになるはずの夕飯前に


テレビをずっと見ていて めまいと吐き気がしてきました 


避難所? 役所の職員さんも帰省されていたりして誰が用意されるんだろうとか 寒いだろうなとか


無力さを痛感

自分が暖かい部屋にいれて 入浴できたり 食事ができたり 感謝ですよね


23時の再度の震度7の誤報には驚きましたが 夜中も何度もチェックしていました


津波警報 注意報と落ち着いてきたので 私も新年のご挨拶だけさせてください


息子は1日違っていたら紅白はどうなっていただろう? 正月の特番の収録とかでテレビ局も大変でしたから その気持ちもわかりますし


息子は大晦日から元旦の昼までまだ収録していましたから めちゃくちゃになってしまった放送も気がかりです


いつ? どこで? 何が起きるか? 運命なんでしょうか? だから1つ1つを大切に噛みしめて生きたい




これは娘から 

5時起きして旦那さんのお父さんが車を走らせてくれたそう すごい人だったと




息子は成田より 仕事のあとに今年も参拝してきたそうです


私はマンションからですが初日の出を見れました


登り龍 辰年を迎えました


皆様こんな私ですが新年もどうぞよろしくお願いします