image

 

あっというまに3月もおしまいですね。

 

きょうはなんとなんと、去年の9月以来の「今月のグルメ」の復活ですよ。

 

 

image

 

写真いっぱいなので見てみましょう。

 

(記事後半につづきます。)

 

 

 

 

 

星星星

 

 

 

 

~中華料理~

 

 

 

麻布十番のミシュラン一つ星中華料理・富麗華(ふれいか)はたまに訪れるお気に入り中華です。

 

甘めなチャーシューがとってもおいしい前菜盛り合わせに、

 

 

 

季節限定・上海蟹の紹興酒漬けはミソがすごーい濃厚な味!

 

 

 

定番の蒸した上海蟹もていねいにほぐしてあるからとっても食べやすくてありがたいですね。

 

(2019年に上海に行ったときは蟹丸ごとで自分で解体して食べるのがとっても難しかったんですよ。)

 

 

 

シメの上海蟹のあんかけ炒飯(だったかな?)もありました。(ここまで今年1月の訪問です。)

 

こちらの富麗華に今月行ったときは、

 

 

 

帆立と九条ネギの炒めたのや、

 

 

image

 

中華風のしゃぶしゃぶ的なのがめっちゃおいしい!!

 

次回も絶対にリピしたい味です。

 

 

image

 

豚挽き肉のレタス包みもちょうどいい味付けだし、

 

 

 

なぜかピントが微妙な黒トリュフと卵黄漬けの炒飯もフレンチみたいで最高だったのでまた近日中に行きたいです。

 

 

 

~フレンチ~

 

 

image

 

日本酒みたいになみなみと注がれたスパークリングワインが居酒屋みたいなおフランス料理・オーバカナル紀尾井町店。

 

いつもの美食家のサラダをいただいたあとは、

 

 

image

 

アッチアチなオニオングラタンスープと、

 

 

 

たこ焼き機みたいな器に入ったエスカルゴ。

 

コロンママはエスカルゴはちょっと苦手なのでコロンパパが全部平らげましたw

 

 

 

この日はタラと白子のソテーが見た目よりどっしりめな食べごたえで満足でしたね。

 

 

 

~お寿司~

 

 

 

無言でほじくって食べるお手頃なズワイガニの脚がとってもおいしいのは、赤坂のすしざんまい。

 

 

 

穴子一本握りとお寿司盛り合わせもとってもおいしかったです。

 

この日はちょっと早めの時間に入ったんですがあっというまに満席になって人気のお店ですね。

 

 

 

 

有楽町にあるカウンターだけの小さな立ち食いのお寿司屋さん・魚がし日本一有楽町店。

 

こちらはお寿司も飲み物もタブレット端末からポチポチと注文するタイプのお店です。

 

 

 

トロたくのこぼれ盛りはボリュームいっぱい。

 

※途中で崩壊したわけじゃなくて最初からこれです。

 

 

 

三種盛りもハズレ無しだし、

 

 

image

 

なみなみと注がれたスパークリングワインもとってもおいしかったので、銀座周辺でお買い物の帰りにまた寄りたいです。

 

 

 

後日魚がし日本一の着席して食べるお店に行ったんですが、こちらはシャリの味もネタもなぜか全然違ってあれれ~?

 

やっぱり立ち食いのお店に軍配が上がりましたよ。

 

 

 

~韓国料理~

 

 

 

真っ赤なキムチに小鉢あれこれな韓国料理は、赤坂のカンガンスルレ東館(新しいほうのお店)。

 

 

image

 

タレに漬けられたお肉は焼いたらたっぷりのお野菜で巻き巻きしていただきます。

 

コロンママはなぜかほとんど韓国料理を食べる機会がないのでいつ以来かとブログを調べたら、2016年6月以来なんと6年9か月ぶりくらいでした。このペースで行くと次回は2029年か2030年なんでしょうか?未来すぎる!!

 

 

 

 

~ハンバーガー~

 

 

 

3月の旭川もふもふ散歩でちらっと写真を載せてたハンバーガーは、北海道の美瑛町の道の駅にあるビトウィーンザブレッドのハンバーガー。

 

北海道はだいたい毎月のように行ってますが、今まで北海道で食べたものの中で一番おいしいかもしれないと思いました。(えーっ!?)来月もここに寄る時間を作っておこうと思います。

 

 

 

image

 

これまたおひさしぶりな六本木のミッドタウンのハンバーガー屋さん・ザ・カウンター六本木。

 

6周年記念メニューのメルティダブルチーズクリームバーガーは、、、なんかメニュー写真と全然似てないんですけどまあいいか。

 

 

image

 

こっちはサラダ仕立てのハンバーガー(というかハンバーグ&サラダ)のビーフ&ブリー。

 

アンガスビーフ100%の肉感たっぷりのハンバーグとケールたっぷりのサラダが食べ応えたっぷり&アメリカの味でおいしかったです。

 

 

 

 

 

星星星

 

 

 

 

 

ピノくん「ところでどうして半年もグルメ記事がご無沙汰してたんですか?」

 

コロンママ「あんまりご新規のお店に行ってなかったのと鶏肉アレルギーが悪化したりして外食の回数が減ってたんですよ。この春からは少しずつまた復活しようと思ってます。」

 

 

image

 

ピノくん「ぼくは8年以上チキンのカリカリを食べてるから鶏肉アレルギーなんてびっくりです。」

 

コロンママ「コロンママもびっくりでした。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ