愛知県知立市で買取させていただきました | あとり文庫雑記帖

あとり文庫雑記帖

衣食住の本を扱う古本屋、あとり文庫店主の雑記ブログ。
本のこと、買取のこと、食べること、楽しいこと・・・店主の日常を綴っています

 

春以降、若干爽やかさを感じられる日があったものの、夏日・真夏日と「まだじゃないでしょ・・・この感じキョロキョロ」と思っていましたが、ようやく本日東海地方も梅雨入り!!

 

「待ってました」とは思いませんが、さすがに6月も後半ですからねぇ・・・

それにしても本当に気候がおかしくなっているのか心地いいと感じられる時期が本当に少ないダウン

もうちょっと何とかならないかなぁと思ってる人・・・私だけじゃないですよね笑い泣き

 

お天気を気にしつつ、昨日は名古屋から車で1時間ほどの知立市のSさまより買取させていただきました。

お家の窓から猫さんの姿が見えたのですが、Sさまとお話しているとやってきました猫

結構なおじいいさん猫さんとのことでしたが、人懐っこいベル

一緒にお話を聞いてるかのようにSさまの横でごろんとくつろいだり、私にご挨拶してくれたり・・・

猫を飼っている人は経験あると思いますが、猫は撫でてほしくて寄ってくるのに撫でてると突然「ガブっ」と痛い洗礼を仕掛けてきますゲッソリ

我が家のおばあさん猫はもちろんですが、今回のおじいさん猫さんもそうでした(Sさまは恐縮されていましたが、猫あるあるなので気になさらないでくださいねニコニコ

 

きっと、猫に慣れていない人はびっくりすると思いますが、若い猫・老猫共通の習性なんだろうなと思います。

相手が嫌いだから噛むのではなく構ってほしいとか猫それぞれの触ってほしくない地雷に触れてしまったとか・・・三毛猫

 

まあ、クマやサル、猪に噛まれると思ったら可愛いものですけどねニヤニヤ

 

さて、ご依頼いただいたのは亡くなったお父さま&お母さまの本で量はそれほどではなかったのでさくっと査定しいろいろお話させていただきました。

 

今まで買取でご縁のあったお客さま同様、Sさまの片付けは始まったばかり。

頑張りすぎないこと、片付けはスペースを区切って1区切りずつやってけて行くのがおすすめなこと、暑い時期のお片付けの注意点など

 

暑い季節は窓を開け放っての作業ができません。

そのかわりエアコンが効いてれば快適キラキラと思いきや、長年放置してきたものは埃だらけなこともありますから締め切った中でそれらに手を付けると埃にやられてしまうこともあります。

暑い時期は締め切った場所でもできる小さなものの片付けを、そして秋から春にかけて大々的な片付けができるよう片付けのための片付けを進めてくださいね。

 

自分が現在使っている荷物や家財を片付けるのとは全く違う実家の片付け・・・・

 

「実家の片付けは1日にして成らず」

 

                      です!!

 

Sさま、お忙しい中お時間をいただきありがとうございました。

くれぐれもご無理なさいませんようにニコニコ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あとり文庫では蔵書整理や生前・遺品整理、お引越しに伴う古本・生活雑貨の買取をしております。
出張買取はできるだけご希望の日時で対応ささせていただきますので、お気軽にお電話下さい。


***************************************

TEL:052-747-2051(電話受付 9:00~19:00)

mail:info★atoribunko.com
     (★を@に変えて送信してください)

【あとり文庫は安心と信頼の組合加盟店です】
 ・名屋古書籍商業協同組合
 ・全国古書籍商組合連合会

***************************************