キラキラネームは人生で不利になるのか | 鍼灸整骨院あおてあ 八潮市交通事故・労災施術相談ができる整骨院

鍼灸整骨院あおてあ 八潮市交通事故・労災施術相談ができる整骨院

平日土曜夜9時まで日祝営業、駐車場完備
外傷、肩こり、腰痛、むち打ち、交通事故、労災
平日土9:00~12:00,15:30~21:00
日祝9:00~12:00,14:00~18:00 火曜休診
時間外施術承ります。23時まで要予約
048-934-9332 http://aoteabodydesign.com/

ワタナベマホト逮捕、ひろゆき氏発言で吹くキラキラネームへの逆風(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

 

ひろゆきさん、よくこういう事言えるな(笑)と思いましたさすがです。

絶対ではないけど、子供が不利になる可能性が高いというのは滅茶苦茶同意。

私の名前はどこにでもある名前なのですが、名字が特徴的なのでこれは今でも嫌です(笑)

すぐ特定されてしまうから… なのでキラキラネームのような一風変わった名前だったらもっと嫌だったと思います。※私はです、あくまでも私の感想です(笑)ちなみに車のナンバーも一桁とか同じ数字のぞろ目とか特定されやすいものは選ばないです。別にひき逃げとか悪い事をするわけではないのですが、普通に運転していて頭がちょっとアレな人に些細な事で目を付けられてナンバー覚えられるのが嫌なだけです…

私は基本的に本人が良ければ好きにすれば?他人は他人だしというスタンスですが、この場合子供は勝手に親に名付けられてしまうという弊害があるのでひろゆきさんはそれを危惧しているんですよね。

以前山梨県に王子様という名前を付けられた子がいて、嫌でしかたないので高校生の時に改名したという人がいました。

今は自分でつけた肇という名前にしたそうです、王子様とつけた母親は改名したことを怒っていたそうです。

子供は親を選べないから、毒親を持って苦労している人も多いはず…普通の感覚を持った親を持つ人は「親に向かって毒親なんて言えない」なんてキレイ事言う人もいますが、毒親持つ子供って逃げ場ないんですよねそういう現実もあるんです。

でも、15歳以上になったら自分の意志で家庭裁判所に申し立てれば、下記の理由があれば改名も認められるそうです。

1.奇妙な名である
2.むずかしくて正確に読まれない
3.同姓同名者がいて不便である
4.異性とまぎらわしい
5.外国人とまぎらわしい
6.神官・僧侶となった(やめた)
7.通称として永年使用した
8.その他

ちなみに私の名前はいくつかの候補を父方の祖父が考えたのを、その中から私の両親が選んで決めたそうです。

私達世代は、祖父母が名付け親になる事が多かったと思います。今では考えられないって言う人も多いです、でも私も40過ぎの大人になりこれはメリットあるのではと思い始めました。

というのも、私が20歳くらいの時に子供につけたかった名前と今つけたいと思う名前って全然違うんですよね。

20歳くらいの頃は漫画の登場人物とか語感が良いみたいな事で決めていましたが、今だったら歴史的な偉人から一字もらって名付けたりすると思います。

そういう感覚って、年を重ねて色々経験を積んだり学ばないと身につかないと思うんですよね。

なので、祖父母に名前をつけてもらうというのはキラキラネーム防止効果もあるのではと勝手に思っています。

私の高校時代のラグビーの対戦校の選手で幕末の偉人の名前の人がいましたが、その人は慶應大学に行きましたし親も新聞社に勤めていると聞いたことがあります。

なので、親の知能は子に遺伝しやすいというひろゆきさんの意見も間違っていないのではと感じています。

もちろん、トンビが鷹を産むパターンもあるし親が優秀でも子がイマイチなんてこともありますが、あくまでもそれはレアケースとして考えた方が良いかもしれませんね。

どんな名前をつけるのも自由かもしれませんが…そんな名前に思いを込めなくても良いのではと個人的には思います。

私も子が一人いますが、妻が考え決めました。私は、普通に読める漢字で珍妙な名前じゃなければ何でもよいと思っていましたし。

特にこだわりも、人に話せるような立派な由来もありませんが特に不満もありません。

大事なのは親の勝手な思いより、子供が赤ちゃんから大人になり社会人になって年を取って子を持ち年配者になる姿を想像して名付けてあげることだと思います。

立派な人間になってほしければ名前にこだわるよりも、色々な事に興味を持たせてより良い教育環境を作りを頑張った方が良いと私は考えます。

と、ここまで好き勝手な事を書いていたら表題の件について何も書いてない事に気が付きました。

良い学校に進学して東証一部上場企業に就職する、厳格な家庭の子と結婚したいなどの場合は不利になる場合が多い事が予想されます。

その辺の普通の高校程度の学歴で良い場合、親がめちゃくちゃ資産がありそこを継ぐことが決まっている、名刺交換をしないような仕事に就く場合、元々家業を継ぐことが決まっていたり、同じレイヤーの子と結婚する場合には何ら不利にはならないと思います。

まあ名前によっては恥ずかしいとか一発で呼んでもらえない、難解すぎる漢字を使い画数が多くて書くのが面倒等はあるかもしれませんが…

ではお大事にどうぞ~