お年玉は何歳まで? | 日々の気持ちを徒然

日々の気持ちを徒然

病気になって日々思うことが増えました。そんな気持ちを整理するため徒然に。肺腺癌ⅠA3・子宮内膜症・子宮筋腫・過敏性腸症候群・逆流性食道炎・食道裂孔ヘルニア。甲状腺は経過観察中。うつ病も発症し投薬治療始めました。

お年玉は何歳まで? ブログネタ:お年玉は何歳まで? 参加中

18歳までですかねぇ。
私自身も高校卒業するまででしたから。

私は長女なので、働き出してからは8つ下の弟とか従妹とかにあげていたのでなにかと大変でした。
子供ができてからは、その弟や従妹がわが子にくれたので、まぁお互い様かなと思いました。

金額も小中高と少しずつUPしましたよね。

弟と妹がいて、それぞれ所帯をもって子供もいるので、金額に差が出ないように話し合って決めています。
おかげで悩まずに済んでいます(^∇^)

娘が中学生になったので、今年からUPしていました。
ありがたいことです。
もちろん貯金!

我が家はお年玉は親が預かります。
総金額の一割をおこづかいとして子供に渡し、残りは子供名義の郵貯口座に預けています。
もちろん、それは教育費に使います。
定額に入れて簡単に降ろせないようにしています。
親戚も多くないので、ちょっとした臨時収入程度なので、子供も色々考えて使っているよう。
でも、娘は漫画につぎ込んだようで・・・・マッタク☆

お友達の中にはお年玉全額子供に渡している家庭もあるようで。
いいなぁ、羨ましいと言いましたが、よそはよそ!うちはうち!という天下の宝刀を使って納得させました。
子供のうちから何万も手にする方が怖い。
お金なんてそんな簡単に手に入るもんじゃないんだよ。
ましたや数万のお金を自分勝手に使うことを覚えたら・・・・
万単位のお金を自分で使っていいのは、自分で働いて手にした時だと思っています。
子供のうちは千円単位のお金を大事に使うことを覚えてほしいですね。



にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村