とんがり山 2018/11/29 | アオリンMMのブログ

アオリンMMのブログ

釣りの事中心に、日記のつもりで書いてみるかな! 毎日はできないけれど! 過去の趣味の事!こどもや孫の事! なにかいままで思ってたこと?愚痴もあるかも!
 ***  コメント、送っていただければうれしいです。 ***  

棚卸の為、振替休日となる!久々に山登り!

14時過ぎにとんがり山の駐車場に!

平日で誰も居ないかと思ったら結構、出会った!車も3台あり!

10人くらいかな!

岩峅への道を確認された女性から、今、黒い犬、2頭連れた女性が登っているとの事、

大きいサイズらしいが

 

私は今日はとんがり山、東南斜面の写真撮って見たく

(あと400m看板)から

とんがり山の右手に見える尾根にチャレンジ!

 

その前にさかのぼって軽く照会!

一週間に1度くらいしか山登りできず?

ブログも一度止めると、たまったら大変なのです!

 

20181026 白山にチャレンジ

天気は良かったが、2時間半位登ったところから、

ふくらはぎでなく関節周りが異常に痛くなり途中の小屋で引き返す!

残念でした! トレッキングの3人組3時間で頂上に着いたみたい。うらやましいいですね!

 

20181103 とんがり山に登る。白山の痛みは何だったのだろうか???

       急に登山道が茶色ぽくなり、何かと思ったら杉の葉が落ちたのでした。

       杉は針葉樹で葉は落ちないのかと思っていたが、こんなにたくさん落ちるのかとビックリ!

       松も落ちる事は落ちるが細いから目だたないのかも!

       上手く西日が杉の木と平行に登山道に木の影を映していた!

 

20181118 途中のとんがり山周りの山の紅葉に浮かび上がっていた!

       とんがり山に登る!400m地点から上に向け、一応捜索してみた!

       蔦の葉っぱが落ちてかなり見やすくなった!ツタの実?

       16時過ぎかな、富山平野から見える山全部登っているという人が頂上に!

       

来る途中、常願寺の中州を投網を持った二人連れを見かけた!

 

 

さて20181129 であるが ”あと400m”から右手に入った。

今回は緑が今日のトレース跡。

標高約550mまで行ったようだ!もっちょっと行きたかったが踏みあとを見失い退却撤退!

残念ながらとんがり山をスッキリと見れる場所は見つからなかった

戻り、後400m地点から捜索、蔦の葉が無くなったのは良いが

葉があるときは浮いたような状態てツルがあったと思われるが

みんな低い位置に下がってとても簡単には動けなかった!

足が絡んで思うように抜けない、動けない、。完璧にストックは邪魔になった!

 

そのまま右に右に登ると、城壁の様な岩が現れる、2か所あるが

あまり連れ立って登らない方が良さそうだ!

 

 

頂上看板の右側に出た!看板は冬モード避難されていた!

 

誰も居るはずのない16時前、

看板外されて、看板右下に”恐竜?”

いままで、見えなかったが、看板外したお蔭で恐竜出没と相成ったようだ!

 

気が付いたら汗びっしょり!

2000m以上かな!雪が残っているのか、降ったのか?

 

今日はこんな写真撮りたかったが?

iphonDJI社のソフトに残された別のドローンのアイコン画面である

 

見失った、7月15日の最後のアイコン情報、記録である

夕日をバックにとんがり山上空を通過させて”ドローン新婚旅行”風に撮影した一部である

東南東に飛行、割と上手く撮影できたと思っていたのに残念!

 

 

マイクロSDが帰ってくることを願っている!